日誌

学校の様子(平成29年度)

4/7 28年を振り返る20


ヨークベニマルに見学に行きました。スーパーの仕事の勉強です。

荒井家住宅の見学です。昔の農家の様子がよく分かりました。

工場見学に行きました。会議室で説明を聞きました。

交通安全教室です。自動車教習所の道路で自転車の乗り方を勉強しました。

4/7 卒業式38

 
僕らの時間
とめどなく想いあふれ
 わかってるけど 動けずに 空を見ていたんだ
別れの時間
ありがとう 大好きでした
 せんせー(アナタ)のエール 背中に受けて
旅立ちのうた
歌1.mp4
歌2.mp4
歌3.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
僕らの時間
 遠ざかるあの学び舎
たいせつな友 人生の師 ぜんぶそこにあった
別れの時間
 僕たちは卒業する
 せんせー(アナタ)に贈る 感謝のかわりに
旅立ちのうた
 
ご存じ「暗殺教室」の主題歌「旅立ちの歌」ですね。
 
次はいよいよ最後の集合写真撮影となります。

4/7 28年を振り返る21


上水道の見学に長井、寺山に行きました。

宿泊学習は、那須岳に登りました。

Englishの時間の様子です。ゲームをやっていますね。

総合学習でやしお苑に行ってきました。泉ソーランを披露してきました。

4/6 卒業式37

 
風が吹いてる 僕の肩押すよう
嗚呼 進むべき 道は今
せんせー(アナタ)の先へと

自分をあきらめてた 僕に光を灯した
 せんせー(アナタ)の言葉 生き方を
 きっと忘れない

さくら さくら さくら、舞い落ちる
 
僕らの時間
ほんとうに 終えるために
約束果たす 約束を ちゃんと守りたい
別れの時間
 新しい道の前で
少し戸惑う 時間ください
旅立ちのうた

 
風が吹いてる アルバムめくるよう
嗚呼 なにもかも 輝いて
優しかったんだ

誰よりも僕らのこと 理解してくれていた
 せんせー(アナタ)の教え 今日からも
 きっと道標(みちしるべ)

さくら さくら さくら、舞い落ちる

4/6 28年を振り返る15


今日は1年生を振り返ってみます。上の写真は朝の読み聞かせをしている場面です。どの子の目も
1点に集中していることが分かりますね。

これはEnglishの時間です。ALTの先生にゲームを教わっているところです。楽しいEnglishです。

これは4月に初めて校長室に来た時の写真です。その子によっていろいろ見ている所が違いますね。

これはある日の算数の時間です。カードを使って二人組で計算の練習をしています。

4/6 28年を振り返る16


1年生の続きです。上の写真は箱を使った勉強です。どのグループが一番高いタワーができるかを
競争しています。どんな形の箱をどのように使うといいか子供たちは遊びながら自然と立体について
理解を深めました。

泉中学校体育館での小中合同発表会です。1年生は泉小の7つの宝を調べて発表しました。

那須野が原に校外学習に行った時の集合写真です。芝生の上で気持ちよさそうです。

これは1月の長峰公園です。後ろに雪をかぶった高原山が見えます。この後公園でたこ揚げをしました。

4/6 28年を振り返る17


2年生を振り返ります。これは運動会の時に使ったともなりくんの帽子です。みんなで記念撮影をしました。

これはポップコーン作りです。夏に畑で育てたトウモロコシを乾燥させて作りました。とってもおいしかったです。

校外学習で矢板駅に見学に行きました。矢板駅の入り口です。

ある日の授業です。算数を勉強しています。

4/6 28年を振り返る18


2年生の続きです。2月の授業参観で手話で歌を歌った写真です。

5月の遠足の写真です。なかがわ水遊園に行ってきました。

朝の歌の時間です。「356日の紙飛行機」を歌っています。

小中合同発表会の合奏の場面です。2年生は鍵盤ハーモニカと打楽器を演奏しました。