日誌

学校の様子(平成29年度)

4/24 陸上練習(リレー)

 
今日の放課後の陸上練習の様子です。
 
今日はリレーの練習をやっていました。
 
今の時期は全員で同じ練習をします。
 
リレーはバトンパスのコツをつかんだり、相手とのコンビをよくしたりと難しい競技です。
 
リオデジャネイロオリンピックで日本が銀メダルを獲得したのは記憶に新しいことですね。
 
リレーはなんと言ってもパスが命です。たくさん練習しないとうまくなりません。だから必死で頑張る泉っ子です。

4/24 離任式練習

 
今日の昼休みに離任式の練習を行いました。離任式は明後日26日です。
 
各学年から代表児童が選ばれています。
 
学校を去られた先生方に真心を伝えようと一生懸命練習しました。

作文の練習も一生懸命にやっています。いい離任式になるでしょう。

4/23 授業参観3年生(最終回)

 
3年生は国語の勉強です。めあては「漢字のとくちょうをさぐろう」というものです。
 
ご存じのように漢字には「音」と「訓」があります。
 
この日は漢字の音と訓の特徴を知って、漢字を集めたり、単文を作ったりする内容でした。
 
まずみんなで音読をしていました。3年生も音読に力を入れていました。
 
今が一番大切な時期です。しっかり勉強を進めている3年生でした。

4/22 授業参観5年生

 
授業参観シリーズ今回は5年生です。
 
ちょうど5年生の教室を訪ねた時には、グループで音読の練習をしている場面でした。
 
役割を決めて練習しています。
 
練習は順調に進んだようです。グループごとに音読の発表を行いました。
 
本校では、今年は音読を重要視します。音読は国語の学力の大きな要素です。

4/22 3年生授業参観

 
3年生は国語の授業でした。今日のめあては「「白いぼうし」というお話の中で主人公の人柄が分かる文を探す。」というものです。
 
早速グループになって探し始めました。
 
ある子の本を見せてもらうとちゃんと線が引いてありました。

4/21 3年生理科

 
昨日の3時間目、3年生が理科の勉強を外でしていました。
 
花壇の花を観察して、紙に描いています。
 
チューリップがこんなに上手に描けました。パンジー、スミレなど春に咲く花を観察する勉強でした。

4/21 朝のあいさつ2年生

 
朝のあいさつをしている様子です。ここは2年生。
 
時刻は朝の8時5分ころです。
 
2年生はいつも大きな声であいさつをします。

あいさつが終わると、読書になります。自分の荷物の整理をして終わった子から好きな本を読んでいます。

4/21 授業参観6年生

 
水曜日の授業参観の様子です。
 
今回は6年生の勉強です。
 
6年生は学活の勉強です。今日の勉強のねらいは「最上級生になってどんな学級にしていくか話し合う。」というものでした。
 
授業の途中からグループになって考えを交換したり、話し合ったりしました。
 
自分たちで考えて決めていくのは難しい事ですが、6年生になった自覚を持ち始めたこのクラスの子供たちです。熱心に話合いもやっていました。

4/20 6年生体育

 
今日の3時間目、榎の下から大きな声が聞こえていました。
 
6年生が体育の授業で100m走の記録をとっていました。
 
「よ~い、どん!」と係の子が声をかける声が気持ちいいです。泉小に陸上の季節がやって来ました。