日誌

学校の様子(平成29年度)

3/30 修了式7(最終回)

 
職員席前に整列し、あいさつをして帰りました。さて次は今年度最後の表彰です。最初は
下野美術展で銅賞に輝いたKH君です。
 
立派に受け取りができました。次は4年生のSAさんです。Aさんは書初め中央展で金賞になりました。
 
最後は数学・算数検定で合格した子供たちの表彰です。

代表者は5年生のTMさんです。今回は19名の合格者が出ました。これで今年の数学・算数検定の
合格者は34名です。おめでとうございました。

3/30 卒業式28

 
風が強い日でしたが、日差しはとても暖かい日でした。
 
卒業生の笑顔がいいですね。未来を感じます。
 
在校生の言葉も温かいです。お手紙を渡した在校生もいました。
 
少し恥ずかしそうな卒業生です。

3/30 卒業式29

 
 
中学校の制服を着ています。少し大人びた感じですね。
 
卒業式は大きな成長の節目だということを改めて感じます。
 
在校生の目に、うらやましさもあるようです。

3/29 修了式6


US君の作文です。「ありがとうと言ってもらえるように行動する」と書いてありますね。その頑張りはすごいj事です。
これからもこの目標は続けるといいですね。
 
発表が終わった代表の5人はそろって礼をして退場します。
 
発表ができてほっとした様子も見えますね。
 
それぞれいい内容の発表でした。

3/29 卒業式25

 
夢はいつも空高くあるから   届かなくて怖いね だけど追い続けるの

 
自分の物語 だからこそ諦めたくない  不安になると手を握り  一緒に歩んできた
 
 その優しさを 時には嫌がり 離れた母へ素直になれず
 
ほら 足元を見てごらん  これがあなたの歩む道  ほら 前を見てごらん   あれがあなたの未来

3/29 卒業式26

 
 その優しさを時には嫌がり 離れた 母へ素直になれず
ほら 足元を見てごらん これがあなたの歩む道   ほら 前を見てごらん  あれがあなたの未来
 
その優しさを時には嫌がり 離れた 母へ素直になれず  ほら 足元を見てごらん  これがあなたの歩む道
 
ほら 前を見てごらん  あれがあなたの未来   ほら 足元を見てごらん  これがあなたの歩む道
 
ほら 前を見てごらん  あれがあなたの未来   未来へ向かって  ゆっくりと歩いて行こう

3/29 卒業式27


校庭での見送りに入りました。
 
5年生が花のアーチを持っています。
 
晴れやかな卒業生の顔ですね。
 
カメラのシャッターがたくさん切られています。

3/28 修了式5

 
3年生代表SR君の作文発表です。R君はランランタイムのタイムが2分も速くなったことと跳び箱が
跳べるようになったことを書きました。
 
発表を見つめる子供たちです。
 
4年生代表はTY君です。Y君は持久走大会で頑張って、達成感でいっぱいになったことを書きました。
 
5年生代表はUS君です。S君は人にありがとうと言われる行動をすることを書きました。S君の作文は明日全文を掲載します。

3/28 卒業式22

 
卒業生と在校生の呼びかけです。
 
朝、何度も練習してきました。
 
だから自信をもって言うことができました。
 
卒業生の顔は、みんな自信にあふれていました。

3/28 卒業式23


校歌.mp4
この写真は校歌を歌っている場面です。北側の半分の卒業生の写真です。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。

今度は南側半分の卒業生の写真です。
高くそびゆる 高原の 山の姿のうるわしく 深く湧きずる 湯の泉 村の姿ののどけさよ

 
永久に栄ゆく この里に 我が学び舎は そそり立つ 古くゆかしき 校風は くめども尽きぬ 泉にて

いでや自然の ふところに 清く明るき 人となり 文化の泉 くみ上げつ 学びの道を たどらなん