日誌

学校の様子(平成29年度)

4/9 卒業式40(最終回)


集合写真を撮る場面の子供たちの様子です。

いよいよ中学生ですね。大きな夢をもってがんばってください。

子供たちのいい笑顔が私たちのエネルギーです。

40回という長いシリーズを最後までご覧いただき、ありがとうございました。「アデュー!」

4/9 28年を振り返る27

 
今日はスージー歓迎会の様子をお伝えします。この日は朝から報道各社が取材に来ました。

会場の準備も整いました。テレビのカメラも準備スタンバイです。
 
6年生の係の子が進行をしました。2年生の二人がはじめの言葉を言いました。

来賓のあいさつで矢板市長さんも祝辞を述べてくださいました。

4/9 28年を振り返る28


1,2年生の出し物です。童謡「青い目の人形」と文部省が作った「青い目の人形を迎える歌」を歌いました。
 
何日も練習しました。振り付けもやってとってもかわいらしい踊りになりました。

3年生と4年生です。最初はパントマイムに挑戦しました。バイオリンは生演奏です。

そしてスージーの歓迎を込めた英語の替え歌を歌いました。

4/8 泉クラブ大量得点勝利初戦発進!


第37回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント塩谷ブロック予選会が今日開幕しました。

泉クラブは大量得点で完封勝利しました。

5年生TY君がサード左を破るヒット、6年WH君がレフト前ヒット、6年WK君はレフトオーバー2ベースヒット、
6年ORさんはライトオーバー3ベースヒット、ライト前ヒット2本を含む3安打の猛打賞、4番6年生MR君は
3ベースヒットとホームランの2本の痛快のヒットでした。
 
ピッチャーは先発WK君、押さえがMR君でした。相手に1本のヒットも許さず、フォアボールも0個の素晴らしい
内容のピッチングリレーでした。
 
桜の花咲氏家のグランドでの快勝でした。

4/8 卒業式39


「それじゃ、集合写真を撮りますよ。」

「もう少し、中央に寄ってください。」

「はい、笑顔で。笑ってください。」

「アデュー!」最後もこ合い言葉です。いよいよ明日が最終回です。

4/8 28年を振り返る23


 
今日はまず5年生を振り返ります。最初の2枚の写真は日産自動車のものづくりキャラバン隊の写真です。
出前講座で学校に来てくれました。自動車の作り方の大切な知恵などを教えてもらいました。

これは12月に日産自動車の工場見学に行った時の写真です。

5年生は環境の勉強も大切にしています。上の写真は、学校のすぐ西側を流れる大江川の生き物
調査をしている写真です。どんな生き物がどれくらいいるのか、市役所の専門の方にいろいろ教えて
もらいました。

そして国の天然記念物ミヤコタナゴの保護活動のお手伝いです。池の底にたまった泥を取り除く
作業を手伝いました。

4/8 28年を振り返る19


3年生を振り返ります。校外学習で矢板図書館を見学した時の写真です。

城山城址公園にも行きました。上から眺めて見ました。

遠足です。子ども科学館に行ってきました。

総合学習で泉地区の人の仕事を調べました。長井のリンゴ園見学です。新聞社の取材が入りましたね。

4/8 28年を振り返る24


5年生の続きです。この写真は5年生の普段のEnglishの時間の様子です。先生が3人で教えています。

これは宇都宮大学の先生が訪問した時の国語の時間です。辞書を使って勉強しています。

これは音楽の時間です。中学校の音楽の先生が合唱の指導をしています。

そして海浜自然の家での一枚です。子供たちはとっても楽しかったと言っていました。

4/8 28年を振り返る25


さて6年生の思い出です。修学旅行が一番の思い出になったという6年生はたくさんいました。
これは鎌倉の大仏です。

次は鶴ヶ丘八幡宮です。1日目の出来事です。

そして2日目の最初は国会議事堂です。良い天気でした。

これは理科の勉強で校外に出かけたときの写真です。地層を調べています。

4/8 28年を振り返る26


6年生の続きです。地域の歴史の詳しい方に泉地区の古から伝わることを教わりました。

これは図工の時間です。地域の人に木工のやり方を教わりながら飾り箱を作りました。

社会の勉強で日光東照宮に出かけた写真です。大鳥居の上を見ています。

社会科でなす風土記の丘に行きました。勾玉作り体験をしました。