日誌

学校の様子(平成29年度)

8/2 新聞社取材1

 
昨日の新聞の取材の様子を少し詳しくシリーズでお届けします。
 
ここは6年生教室です。下野新聞の記者の方が見えました。子どもたちは起立をしてあいさつをしました。
 
記者の方も「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。早速先生が、この本の貸し出しについて説明しました。
 
先生の説明を一生懸命聞く子どもたちの様子をカメラに収めていますね。

8/2 修学旅行23

 
 
いよいよ石段を登ります。ここにはこんなお話が残っています。それは大銀杏の影に隠れて叔父の3代将軍源実朝を甥の公暁が暗殺したのがこの石段だというのす。公暁は父の二代将軍頼家を殺したのは、叔父の実朝であると吹き込まれ、大銀杏の影に隠れて実朝が来るのを待ちました。そしてその時が来ました。実朝が来たのです。公暁は大銀杏から飛び出し、実朝を暗殺しました。石段の下から13段目です。
 
石段を数えながら上って来た子どもたちは、ちょうど13段目に着きました。「ここじゃねえ?」
 
「ここです。先生13段目はここです。」そんなお話が残る石段でした。

8/2 修学旅行24

 
お参りをします。一列に並びました。
 
神社のお参りの作法は「2礼2拍手、1拝」です。今、柏手を打っていますね。
 
お祈りが済んだら外に行きます。大きな門の八幡宮の字を見てみます。
 
八は鳩でデザインされていました。それをカメラに納めました。

8/2 4年生の宿泊学習15

 
これは空き缶つりです。空き缶に色の紙が巻いてありますから色によって得点が違うようです。それをS字型の針金の釣り針でつります。
 
開いた口の所にうまく針が入れば釣れます。今度はペットボトルに割り箸を入れます。
 
なかなか難しいです。練習してもかなり難しかったです。これは制限時間内で決まった文字を新聞で探します。多く探した方が得点が高いです。
 
そしてボールを投げて的当てです。

8/1 「時を超えて」貸出


今日の2時間目に下野新聞と朝日新聞の取材がありました。「時を超えて」を子どもたちに今日、貸し出す様子を取材しました。5年生の教室は朝日新聞社が取材しました。

6年生の教室は下野新聞社の方が取材しました。子どもたちの手に貸し出された冊子は、夏休みの読書の宿題になります。感想文も書くことになります。お家の方でもお読みになれますのでご一読ください。

8/1 草取り作業

 
今日の全校登校日の1時間目の様子です。
 
花壇の草取りを全校児童で行いました。
 
最初はなかよし班で花壇の草取りです。この後学年に別れて校庭や教材園の草取りをしました。その様子はまた後ほどお届けします。

8/1 時を超えて・校長室に

 
青い目の人形物語「時を超えて」の冊子ができあがりました。5年生と6年生には以前から夏休みの貸出図書の1冊とすることはお話していきました。今日それを貸し出します。上の写真は朝8時頃、校長室から冊子を教室に持って行く子どもたちの様子です。今日は貸し出す場面の様子が下野新聞と朝日新聞の取材を受けます。

8/1 修学旅行21

 
ここは八幡宮の境内です。班ごとに並んでいます。
 
これぞれに計画通り班活動をして来ました。途中で雷が鳴ってきましたが、雨宿りをして過したそうです。
 
ここで添乗員さんと先生の話を聞きます。これからの予定です。
 
これから石段を登ってお参りをします。

8/1 修学旅行22


本殿を後ろに、舞殿を横に見て写真を撮りました。
 
添乗員さんが指さす方に石段があり、そこを登ってお参りをします。
 
石段の途中での大銀杏の事件の話もしてくれました。
 
今その大銀杏は台風で倒れ、その苗木が育っていることも教えてもらいました。