日誌

学校の様子(平成29年度)

8/10 4年生の宿泊学習23

 
宿泊学習の目的はいくつかあります。
 
その一つは集団生活の仕方を学ぶことです。施設を上手に使うこともそうです。
 
それからわがままをしないで、決められたルールを守ることもそうです。
 
さらに互いが助け合うことも大切なめあてになります。食事の時間もきちんとマナーを守って楽しい食事にすることが大切ですね。

8/9 新聞の取材8

 
全員に冊子が配られました。
 
今までプリントで配られていたお話がこうやって本になるとまた違った感じもあります。
 
それにしても、毎回読んでいる子もいて知っているお話なので興味もふくらんでいます。
 
この二人の話が盛り上がっていたのを見た記者の方は、カメラを構えました。

8/9 修学旅行37

 
「さあ、バスに乗りますよ。「ホテルに行きます。」「は~い」
 
「何撮ってんだ?」ペッパー君です。「おれ、一緒に写っちゃおう。」
 
ペッパー君と一緒にカメラに収まりました。「これが噂のペッパー君か。こんにちは?」反応なし!
 
バスに乗って海を橋で渡るとこの日泊まるホテルが見えて来ました。この橋を渡ってきました。千葉県側は田んぼです。

8/9 修学旅行38

 
千葉県側から見た「うみほたる」です。海苔の養殖の杭がいっぱいありました。ホテルの門をくぐります。
 
ホテルの宿泊棟です。こっちは管理棟です。
 
南国の感じですね。玄関に着きました。
 
子どもたちは荷物を持ってホテルに入ります。

8/9 4年生の宿泊学習22

 
最後にごはんをよそっています。
 
準備ができたかな?「はい、できました。」
 
ある子の用意したものです。給食の当番の子が言います。「手を合わせてください。いただきます。」
 
食べ始めました。泉小は割り当てで一番最初に夕食をとる学校です。

8/8 新聞の取材7

 
渡してもらった5年生は「読んでもいいですよ。」と先生が言っていたので、すぐにページをめくりました。
 
IAさんとMK君が読んでいますね。こっちでは見合いながら話しています。楽しそう。
 
Y君も読み始めました。みんなそれぞれにページを見ています。
 
「ここ、見てよ。」と隣の子に言っていますね。時々どこからでも感想の声が聞こえます。

8/8 修学旅行35

 
貨物船は本当に多い感じがします。子どもたちの後ろにも貨物船が写っています。
 
男4人組で写ります。こっちはカメの甲羅に片足乗せています。
 
カメは人気があります。今度は先ほどの集合写真の場所の近くのいるかです。
 
いるかも人気です。一番﨑はこんなモニュメントがありました。

8/8 修学旅行36

 
ここが「うみほたる」の先端になります。この先は海、そして川崎方面です。
 
さっきの集合写真の場所ですね。スカイツリーが遠くに見えました。
 
「集合」の声が聞こえました。結構、いろいろ自由時間がありました。
 
これからバスに乗ってホテルに行きます。

8/8 4年生の宿泊学習21

 
おかずの並んでいる上に照明があるのでよりおいしそうに見えます。
 
どのおかずも少しずつとるとバランスがいいです。
 
取り終わったら、飲み物を取ります。
 
ご飯を後から取っていく子もいました。

8/7 新聞の取材6

 
同じ時刻の5年生の教室の様子です。朝日新聞の記者の方が取材をしました。
 
先生から「時を超えて」の冊子を貸してもらっています。
 
記者の方が後ろにいますね。
 
子どもたちはすぐに読み始めました。それを記者の方が逃さずカメラに収めました。