日誌

学校の様子(平成29年度)

8/22 修学旅行63

 
朝ご飯もおいしく食べました。完食です。
 
お腹一杯です。いい思い出になりました。
 
ホテルを出発するのでロビーであいさつをしています。
 
楽しく過させてもらいました。「お世話になりました。」

8/22 修学旅行64

 
荷物を持ってバスの所に向かいます。
 
荷物を積んでバスに乗り込みます。
 
こんな感じで荷物は積み込まれました。バスの中です。
 
それぞれ決まった席に乗り込みました。

8/22 4年生の宿泊学習35

 
ご飯をよそって行きます。
 
大きなジャーが2つありました。
 
席に着くと「先生!」と叫ぶ方を見ると、きれいな山が見えました。茶臼岳です。くっきりと見えました。
 
全員が席に着いたので朝食が始まります。「いただきます。」

8/21 修学旅行61

 
焼きそばです。人気があります。迷っている子もいます。
 
こちらから「イカの塩辛」「厚焼き卵」「かまぼこ」 そして「しらす干し」
 
ここは「わかめ入り海藻うどん」です。子どもたちはポテトフライ、スバゲティを食べています。
 
女子はパン食です。マーガリンをぬって食べます。

8/21 修学旅行62

 
女子が食べているのは洋食が多いです。こんな感じです。
 
目玉焼きが並んでいる様子です。
 
ここは「湯豆腐」そして名物「あさりごはん」があります。
 
和食はこんな感じです。

8/21 4年生の宿泊学習34

 
朝食のパンにつけるジャム、マーガリン、ごはんのおとも、のりなどがありますね。
 
施設でも清潔な配膳に心がけています。
 
たくあんや小梅。卵焼きや納豆といった朝食の定番おかずがあります。
 
ごはにゃ味噌汁は最後のコーナーにあります。

8/20 修学旅行59

 
部屋に戻った子どもたちです。そして次の日の朝が来ました。窓の下にはプールが見えます。
 
向こうには貨物船が見えます。並んでいるのは朝食会場前の廊下です。
 
寝不足です。明らかに寝不足の顔です。
 
これから朝食ですよ。

8/20 修学旅行60

 
パンがあります。ここには二種類ありますね。サラダとドレッシングです。
 
泉小は朝食でも一番早いです。他の学校はまだ来ません。
 
昨日と同じ会場で食事です。メニューが並んでいます。
 
ここにお皿があって、ここからスタートです。「ポテトフライ」の文字が見えますね。

8/20 4年生の宿泊学習33

 
トレーとお皿、お箸をとります。最初は野菜のコーナーです。
 
これは「大根とエンドウ豆のコンソメ煮」こっちは「ウインナーと野菜のソティー」です。
 
これは「オムライス」そしてこっちは「納豆」です。
 
ここは食パンのコーナーです。