日誌

学校の様子(平成29年度)

8/30 ソーランの練習

 
今日の3時間目は4年、5年、6年生のソーランの練習でした。
 
間奏の間に隊形が変わります。
 
隊形が変わった後に、最後のポーズがあります。途中で雨が降ってきたのでこの後は体育館で練習しました。

8/30 運動会全体練習

 
今日の全体練習は2時間目と業間を合わせて、休憩をとりながら行いました。練習内容は閉会式です。万歳の練習もしました。
 
「気を付け」が真剣にできていますね。
 
行進の練習もしました。

8/30 保健室掲示2

 
「柱のお~きずは~おととしの~」と言う歌がありますが、保健室の掲示の中を良く見ると、キャラクターの身長が貼ってあります。

のび太は140㎝、ドラえもんは129.3㎝、しんのすけは105.9㎝だそうです。子供たちがここに立って比べています。

8/30 4年生の宿泊学習43

 
カレー作り3.mp4
野菜がある程度炒まったら、水を入れます。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
この子達はごはんの出来具合を確認しています。少し焦げたにおいがしたら炊けた証拠です。
 
みんなで確かめていますね。
 
こんなに上手にご飯が炊きあがりました。食べてみます。

8/29 保健室掲示1


保健室の掲示が変わりました。もうすぐ運動会、ヒアリなどの話題の他に「救急クイズ」があります。
 
例えばこんなクイズです。つき指の正しい手当は?①ひっぱる②冷やす③温める 三択です。答えは②冷やす。
 
では、ぶつかって歯が抜けたときは、抜けた歯はどうする?①牛乳に浸して歯医者へ、②お湯で消毒する、③捨てる
答えは右の写真です。理由も書いてあります。

8/29 運動会練習5,6年

 
行進の練習.mp4
今日の6時間目の5年生と6年生は体育館で入場行進の練習をしました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
特に6年生は行進でも役割が決まっているので前に出ています。国旗を持つ人、優勝旗を持つ人、それぞれの場所がありますから、しっかり練習しています。

8/29 運動会練習

 
運動会整列練習.mp4
今日から業間に運動会の全体練習が入りました。特別に日課を組んで練習うまくできるような時間をつくります。
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
今日は整列の練習でした。めあては2つです。
 
①だまって ②すばやく 集合整列することです。
 
集団行動は運動会には欠かせません。一人一人がめあてをもって練習に取り組んでいました。

8/29 修学旅行76

 
このキャラクターの像が集合場所です。集まってきました。
 
最後に写真を撮っていますね。出口から順番に一列で退場します。
 
券を渡します。「あれ、あるかな?」
 
無事全員通過しました。エスカレーターで下に向かいます。

8/29 4年生の宿泊学習42

 
今度は違うグループです。野菜を炒める場面からです。
 
火の加減を調節します。最初に肉とタマネギを炒めていますね。
 
炒めるこつもやりながら覚えていきます。
 
ある程度いためたらにんじんやじゃがいもを炒め始めました。