今日のできごと

2022年1月の記事一覧

第3学期始業式(三春校)

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

三春校では今朝から雪が降り続いていましたが、午後になって雪から雨に変わってきました。

天気は悪くても、全員元気な顔を見せてくれました。

 

「冬休み中に大きな事故・けが・病気などがなく、全員がそろって始業式を迎えられたことを

 うれしく思います。『一年の計は元旦にあり』という言葉ありますが、学校にとっては今日が

 スタートの大切な日になります。めあてに向かって一歩一歩積み重ねていくことが、次の学年や

 次の学校への大きなステップとなります。一小・二小・一中・二中の4校の閉校と三春校の閉所まで

 残りわずかですが、この大きな節目を大切に過ごし、4校の歴史と伝統の総仕上げをしていきましょう。」

小学生と中学生がそろって始業式を迎えるのも、これが最後となりました。いつも以上に、子どもたちの顔が

引き締まって見えたのは、一人一人の自覚の表れだと思います。

 

2名の代表児童が、冬休みの思い出や3学期にがんばりたいことなどについて発表しました。

お正月を楽しく過ごせたことや、学習のめあてについて堂々と発表することができました。

 

 

始業式の後に、2学期の読書賞の表彰を行いました。これは、それぞれが立てた目標冊数を達成した

児童が対象となっています。3学期の読書活動への意欲付けにもなっています。

 

3学期は50日足らずという短い学期ですが、三春校にとっては1日1日がとても大切な日になります。

感染症対策などに引き続き力を入れてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

第3学期始業式(富岡校)

第3学期の始業式を行いました。

 校長先生からは、3学期は短いのでしっかり目標を立てて頑張りましょうといったお話をしていただきました。

 「冬休みの反省と新年の抱負の発表」では、代表の6年生が全校生の前で立派に目標を発表できました。

始業式の後は、小中に分かれて3学期の過ごし方について生徒指導の先生のお話を聞きました。3学期の行事などを確認した後は、コロナウイルス感染症対策について再確認しました。

学級に戻ってからは、冬休みの宿題を集めたり、3学期の過ごし方について話し合ったりしました。中学年では、転入生のお友達が来てくれたので、自己紹介をしていました。

49日しかない3学期ですが、みんなで仲良く元気に過ごせるようにしたいと思います。