今日のできごと

2022年1月の記事一覧

スキー教室(三春校)

今日は、子どもたちが楽しみにしていたスキー教室の日でした。

 

今日は天気もよく、スキー場の雪の量も申し分のない絶好のスキー日和で、本来であれば写真のような

活動ができていたはずでした。しかしながら、子どもたちの健康を第一に考え、延期することといたしました。

 

1日も早く、みんなが安心して生活が送れるようになってくれることを願っています。

 

保護者の皆様には、スキー教室が延期になったことに伴い、お弁当を用意していただきました。

みんなおいしそうにいただいていました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。

出前講座(三春校)

2学期に引き続き、富岡町さくら文化・スポーツ振興公社のご協力で、幼稚園のお友達が

楽しく運動に取り組みました。

 

最初は自分の知っている動物になりきって、動物の動きをまねします。

ワニ・象・ペンギンなど、次から次へと様々な動物に変身していくことができました。

 

ボールを使った運動はこれまでの出前講座でも経験してきたので、今回は両手で投げたり足に挟んで

うさぎ跳びをしたりするなど、いろいろな動きに挑戦してみました。

 

最後は新聞紙を使った輪投げ遊びです。先生の腕にめがけて投げるのですが、予想以上にたくさん入れることが

できて、たくさん拍手をいただきました。

 

出前講座も今回で最後となります。富岡町さくら文化・スポーツ振興公社のみなさん、いつも楽しく

運動を教えてくださって本当にありがとうございました。

1年生発表会(富岡校)

1年生が国語の「たぬきの糸車」で学習したことを生かしてミニ発表会を行いました。

お話を読んで、好きな場面を絵と文章で紹介しました。空いている先生も見に来ていたので、子ども達は張り切って発表していました。好きになった理由も一生懸命発表していてとても上手でした。

学校給食週間(三春校)

1月24日は、戦後外国からの支援で給食が始まったことを記念する、「学校給食記念日」です。

1月24日~1月30日までの1週間は「学校給食週間」として、田村市給食センターさんでは、

福島県の郷土料理や田村市の野菜たっぷりメニューを作ってくださっています。

 

1月24日の献立は、ご飯・ニシンの照り煮・いかにんじん・ざくざく煮・牛乳でした。

 

今日の献立は、けんちんうどん・しんごろうもち・ひきないり・牛乳でした。

ちなみに、昨日は田村市の食材を使った献立で、明日は学校給食始まりの献立です。

おいしい給食をいただきながら、郷土料理についても関心を高めていきたいと思います。

ガンプラで社会科の学習(富岡校)

 ガンダムのプラモデル(ガンプラ)を作っているバンダイ・ホビー・センターは、コロナ禍で工場見学ができない子ども達に「ガンプラ・アカデミア」という特別授業を提供しています。

5年生は、社会科の「私たちの生活と工業生産」の発展授業としてガンプラ・アカデミアを行い、実際にガンプラを組み立てたり、工場見学の動画を見たりしました。

~ 説明書を見ながら、楽しんでプラモデルを作る子ども達。普段は先生に勉強を教えてもらっていますが、今回は作り方を先生にアドバイスしました。~

ガンプラは、誰にでも作りやすい工夫がされていることや、工場の人たちが良い商品を届けようと努力していることなどを楽しく学ぶことができました。