今日のできごと

2021年11月の記事一覧

研究授業(三春校)

2年生国語科の研究授業を行いました。

 

尋ねたり応答したりするなどして少人数で話し合う活動なので、葛尾小学校のお友達と一緒に

学習を進めてきました。

 

まず、前時までに勉強してきた「聞き名人」や「話し名人」になるための大切なことを確認します。

お互いの相談事に対して、話をつなげながら考えを出し合うことができるでしょうか。

 

「読書タイムの時に読む本を、なかなか決められなくて困っています。どうしたら早く決められますか。」

「大好きな本を借りればいいと思います。理由は迷わないからです。」

「質問です。大好きな本を全部読んでしまったのですが、どうしたらいいですか。」

「また読めば、新しいおもしろさが見つかるかもしれません。」

「別な考えはありますか。」

「本棚の右から左に順番に読んだらいいと思います。」

「順番に読んでいくんですね。読んだことのない本がありそうで、おもしろそうですね。」

「順番に読んでいけばすぐに決まるし、全部読んだらすっきりすると思います。」

「右から左に読んでいこうと思います。読んだことのない本もあるし、こんな本もあったんだと

 見つけられるかもしれないからです。」

 

両校の先生の助けを借りながらも、質問したり復唱して確かめたりしながら話をつなげ、

無事に悩みの解決方法を見つけることができました。

 

 

 今日の話合いのふり返りでは、3人とも聞き名人・話し名人に近づくことができたようです。

明日の合同授業も楽しみですね。

クラブ活動(富岡校)

今日のクラブ活動は、スライムづくりでした。高学年が中心となって準備をしたり、説明をしたり、下級生の面倒を見たりしてくれたおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

お話会(富岡校)

図書支援員の村上さんが、昼休みの時間にお話会を開いてくれました。

今回は、絵本の読み聞かせではなく、パネルシアターで場面にあったイラストを見せながら「タニシ長者」というお話をしてくれました。子ども達は興味津々で集中してお話を聞いていました。

あとでイラストを見せてもらいました。パネルにイラストが付くのは磁石がついているからかと思ったら違いました。パネルもイラストも不織布のようなものでできていて、引っかかっているような感じでした。しかも、このイラストは村上さんが以前作ったものだそうです。他にもいくつかあるようなので、またお話会を開いてほしいと思います。

東京都、岡山県との交流(三春校)

東京都東大和市立第十小学校と岡山県久米郡久米南町立弓削小学校のみなさんと、

オンラインで交流授業を行いました。

先月行った交流授業でも大変盛り上がりましたので、今日の授業をとても楽しみにしていました。

 

今回は、6年生がアートカードを使って図画工作の授業を行います。

最初に行ったのは、定番のスリーヒントクイズです。

早速、第十小学校から出題されました。

①「波みたいです。」

②「見ていると心が穏やかになります。」

③「和を感じます。」

 

 「これじゃない?」「こっちの方が和を感じると思うよ。」

正解は・・・

 

『紅葉の白砂壇(法然院)』でした!

「ああ、確かに。」「言われてみれば、もみじの葉がいかにも和って感じがするね。」

 

 

三春校からも出題してみました。

①「こわい感じがします。」

②「ずっと続いているように思います。」

③「あつい。」

 

「正解は、⑫番の『鳥取砂丘』です。」

弓削小学校や第十小学校からは、正解した友達がいた一方で、

「ええっ、⑦番 かと思った。」「㉒じゃないんだ。」という声も聞こえてきました。

 

さらにレベルの高い、「一言せりふゲーム」も行いました。

これは、その名の通り、アートカードを見て感じたことを一言で表します。

 弓削小学校のお友達は、この作品を見て、一言何と言って出題したと思いますか。

 

「あの人、いかさましてるわよ。」

この作品名も偶然「いかさま師」なのですが、見事に一言で言い表していますよね。

おかげで、みんな正解することができました。

 

今回の交流授業を通して、同じ作品を見ても人によって様々な見方や感じ方があることに気が付いたり、

1つ1つの作品をじっくりと見たりすることができるようになりました。

第十小学校と弓削小学校のみなさん、楽しくて45分があっという間に過ぎてしまいました。

次回もどうぞよろしくお願いします。