今日のできごと

2021年10月の記事一覧

全校集会(富岡校)

業間に全校集会を行いました。

今月のめあての発表

読書感想文コンクール、入賞者の表彰

スピーチ 自分で決めたテーマで一生懸命発表しました。

栄養技師の先生からの栄養指導。今月は「好き嫌いしないで食べよう」

例えばということで、カルシウムをしっかり取らないと骨がスカスカになってしまうということを分かりやすい模型で教えてもらいました。

レッツ・ボッチャ!(富岡校)

今日の5校時はボランティア活動の予定でしたが、台風の接近に伴い中止となりました。そこで、小学校ではボッチャの体験を行いました。低中高で3カ所に分かれて、それぞれ2チームになって対戦しました。

帰りのスクールバスまで結構時間があったので、じっくりゲームすることができました。はじめは、投げ方や力加減が分からなくて枠の外まで転がしてしまう人が多かったですが、だんだん慣れてきてスーパープレイがたくさん見られました。場所をとらず、雨の日でも室内で楽しめるので、また機会があったらみんなで「レッツ・ボッチャ!」をしたいと思います。

写真撮影ワークショップ(三春校)

今年度末の閉所を控え、「母校三春校」を改めて見つめ直し、三春校の良さを考える機会とすることを

ねらいとして、三春校アーカイブプロジェクト写真撮影ワークショップを先日に引き続き開催しました。

 

大人になって作品を見たときに、「懐かしいな。」「こんなことあったね。」と笑いながら話す材料と

なるような作品を作ります。

 

今回は、「鈴木心写真館」の方から直接ご指導いただくことができました。

写真を撮る時には、①何を伝えたいのか、②光、③角度、④距離の4つの心構えが大切で

あることを教わりました。

 

みんなで遊んだ思い出がたくさんつまっている校庭での1場面です。

 

その他にも、思い思いの写真を撮影しました。

保護者の皆様、完成した作品は学習発表会の会場に展示する予定でおりますので、

ぜひご覧になってください。