今日のできごと

2021年4月の記事一覧

全員で朝の会(三春校)

児童数の減少に伴い、三春校はどの学年の児童数も1~2名です。
1日の始まりを全校生で顔を合わせて元気よく始められるように、朝の会などを
1つの教室に集まって行うようにしました。


「おはようございます。」
「おはよう!」
朝教室に入った時に友達とあいさつを交わせるというのは、とても大切なことです。


ランドセルも、みんなこの教室のロッカーに入れます。


今朝は読書タイムの時間になっていたので、児童も教員も全員で静かに読書を
しました。


朝の会は、順番で全員が進行を行います。

授業は、それぞれの学年の教室に移動して行いますが、教科や学習内容によっては
複数の学年で行ったり全児童で行ったりしています。
わたしたち教員も、全員が全児童の担任という意識をもって指導にあたり、三春校
ならではの教育を実践していきたいと考えています。

児童会活動(三春校)

今年度最初の児童会の時間です。組織づくりと1年間の計画について話し合いました。

 

三春校は児童数が少ないので、どんな内容の活動でもみんなで協力して
活動してきました。
一人で何役もこなす分、様々な経験を積み重ねていくことができます。


これまでの6年生の姿を思い出しながら、三春校を少しでもよりよく
していこうと、計画を立てました。


新6年生のリーダーシップのもと、児童会活動を盛り上げていってほしいと
思います。

1年生を迎える会(富岡校)

本日、1年生を迎える会を行いました。

全校生に拍手をしてもらいながら、上手に並んでアーチの下を入場。

 

校長先生のお話も、代表のお兄さんのお話もきちんと聞けた1年生。


写真を見せながら、小学校の生活について詳しく教えてくれました。

縦割り班ごとに教室に入って行った脱出ゲーム。
まずは説明をよく聞きました。

教室に隠された桜の花びらを協力し合って探し、書かれた文字を並べて言葉にしました。


3・4年生からのプレゼント。
メダルや遊べるおもちゃをもらい、1年生はとても喜んでいました。


今日の会のお礼を、1年生5人で分担して上手に発表できました。


全校生に見送られての退場。
楽しい思い出とプレゼントを大切に抱えて教室にもどりました。
このあと、さっそくプレゼントで遊んだようです。

この会のために、上級生の皆さんは様々な準備をして頑張ってくれました。素敵な会を運営してくれた上級生も、楽しんで参加でき他1年生も、どちらも素晴らしかったと思います。

ライブ授業(三春校)

2年生が、葛尾小学校のお友達と一緒に算数の学習をしました。
本時のねらいは、グラフと表からどんなことが分かるのかを考えることです。

今年度初めてなので、自己紹介やじゃんけんゲームなどをして、楽しい雰囲気を
つくるところから始めました。


自分の考えを、一生懸命伝えています。


お互いの考えを交流し合う中で、グラフは数の多い少ないが分かりやすいこと、
表は数がいくつなのか分かりやすいことに気が付くことができました。

清掃オリエンテーション(三春校)

昨年度の反省を踏まえ、清掃場所の分担や曜日を見直しました。
そこで、改めて清掃の進め方や用具の使い方などについて確認しました。

 


人数が少ないため、1つの清掃場所を1人で担当するところもたくさんありますが、
それぞれが責任をもって取り組めるという利点もあります。


また、コロナウイルス感染症予防の基本である手洗いについても再度指導しました。


汚れに見立てたクリームを手に塗って手洗いをし、洗い残しを確認します。


念入りに洗ったつもりでも、どうしても洗い残しがあるものです。

学校を清潔に保つとともに、感染症対策もしっかりと取り組んでいきたいと思います。