今日のできごと

2021年1月の記事一覧

校舎の模型・図書カードの贈呈式(富岡校)

富岡町では、小中学校の教育活動を、旧富岡第一中学校の校舎で行っています。震災前にあった「富岡第一小学校」「富岡第二小学校」「富岡第二中学校」の校舎は、残念ながら昨年解体されてしまいました。
本日、富岡第一小学校の解体を請け負ってくださった「アイワビルド」様から、図書カードと解体した3校の模型を寄贈していただきました。




図書カードは、中学生が代表で受け取ってくれました。
模型は、細部まで表現された素敵なもので、解体の様子
をまとめたパネルもいただきました。

震災以降使われていなかったこと、3年前の再開までは
それぞれみんな別の学校にいたこともあり、実際に使用
したことのない校舎でした。しかし、外から見たり、
両親が使用したりした校舎ということで、いただいた
模型を、熱心に見ていました。


校長室の前に飾っていますので、来校した方にぜひ見て
いただきたいと思います。

のびのびタイム(三春校)

現在、のびのびタイムは外で活動するようにしています。
この日は、みんなでなわとびの練習をしました。



校庭が雪の影響でぬかるんでいたため、校舎の前で間隔を空けて練習しました。




跳んだ回数を数える時にも、距離をとって数えます。
感染対策を徹底したうえで、最低限の運動をする機会は確保できるように
取り組んでいきたいと思います。

ライブ授業(三春校)

1年生が、葛尾小学校のお友達と一緒に生活科の学習をしました。


今回は、昔遊びを紹介し合います。
三春校は、こま回しをしている様子を紹介することにしました。




三春校のこま名人に教わりながら、だんだんこつをつかんでいく様子を見て
もらうことができました。


昨年までのように、老人クラブのみなさんと一緒に活動することはできません
でしたが、葛尾小学校のお友達と学習することができて、楽しい時間を過ごす
ことができました。

給食の様子(三春校)

本日1月18日の給食は、「118(いい歯)の日」献立でした。


ご飯、鶏つくね、大根のきんぴら、小松菜の味噌汁、牛乳です。


今日も寒かったので、温かい給食をいただけるのは本当にありがたいことです。
田村市給食センターのみなさん、いつもありがとうございます。




どの教室も、できるだけ間隔を取って、黙って食事をする「黙食」を
実践しています。
1日も早くコロナウイルス感染症が収まることを願っています。

全校集会(富岡校)

1月の全校集会を行いました。

スピーチでは、代表児童2名が、好きな教科や果物の
ベスト3を、理由と共に発表したり、質問に答えたり
しました。

低・中・高学年ごとに決められているおすすめの本を
すべて読み切った児童に、「完読賞」を贈呈。
学校図書館にはたくさんの楽しい本があるので、完読賞
をもらう人が増えていってほしいと思います。