今日のできごと

2020年12月の記事一覧

年賀状をかこう:中学年(富岡校)

今日は中学年が年賀状をかきました。
筆には慣れているし、年賀状も知っている子が多かったので、少し説明をしたらすぐに活動をしました。


牛や赤べコの絵を丁寧に書いている子ども達。



色塗りも、さっと仕上げていました。
絵も色塗りもとても丁寧で、中学年らしい絵が描けたと思います。

サッカー教室(富岡校)

毎年恒例のサッカー教室を、本日の3・4校時に実施しました。
今回も、Jヴィレッジの西嶋様・野本様・上條様に指導していただき、楽しく体を動かすことができました。

3名の紹介から、すぐにいろいろな活動をして自然と体を動かしていました。写真は、「頭手裏剣」の掛け声で、手裏剣をよけるためにしゃがんでいる様子です。「足手裏剣」と言われたら、ジャンプしてよけていました。

氷鬼 2つのパターンで遊びました。

徐々にボールに慣れていきます。ボールを投げて戻ってくるリレー。4つのチームに分かれて対戦し、作戦を練ることで結果ががらりと変わりました。

投げあげたボールをキャッチ

蹴ったボールをキャッチ!

最後は1~4年と5・6年に分かれてサッカー。



風は冷たかったですが、天気が良くて体を動かすには最高の気候でした。2時間があっという間に感じるほど楽しい時間を過ごしていた子ども達でした。

英語で遊ぼう(三春校)

1年生が楽しみにしている「英語で遊ぼう」の時間も、今回で2学期は最後と
なりました。


もうすぐクリスマスということで、バイロン先生と一緒にリース作りをしました。




輪の形に切った段ボールに、緑色の画用紙を貼った小さな段ボールを、重ねる
ようにのりで貼っていきます。


赤いリボンを結んだら、素敵なリースが出来上がりました。
リースの真ん中には、2人の写真が貼ってあります。
サンタさんにもほめてもらえそうですね。

年賀状をかこう:低学年(富岡校)

富岡郵便局の方に、年賀状に親しんでほしいということで、資料や実際の年賀状を寄付していただきました。そこで、(絵手紙を書くのが好きな)教頭が、学級ごとに年賀状作成体験を行いました。
今回は低学年。年賀状ってどんなものなのか、どこに何を書くのかなどを指導し、さっそく絵を描きました。

毛筆をやっていない低学年は、筆で絵を描くのに慣れていないので、まずは〇を書く練習。

来年は丑年ということで、一緒に牛の絵を描く練習をしたり、イラストを参考にして絵を描いたりしました。

絵を描いたら彩色。絵手紙の絵の具を使って丁寧に色を塗りました。みんな集中して頑張って描いていました。次回はメッセージや宛名を書きます。

3年生消防署見学(富岡校)

3年生が、社会科の学習で消防署見学を行いました。

はじめに消防署についての話を聞いたら、さっそく見学です。



とてもきれいな消防署でした。最新の機器もあり、みんな興味津々。

煙の中を歩く体験

水消火器による消火体験

救急車の乗車体験

放水訓練の見学


さまざまな見学・体験をさせていただいた後、事前にお伝えしていた質問に対する回答をいただきました。一生懸命メモを取り、真剣に聞いていました。
1時間の短い時間でしたが、貴重な見学ができ、疑問も解決したのでとても充実した見学となりました。
見学にご協力いただいた富岡消防署の方々、ありがとうございました。