今日のできごと

2020年7月の記事一覧

葛尾小との交流(富岡校)

業間に、低学年の児童が葛尾小の低学年のお友達と交流を行いました。欠席の子がいたため全員ではできなかったのですが、自己紹介などをして顔合わせを行うことができました。今後、ライブ授業等で一緒にお勉強していきたいと思います。

名前と、好きなものを紹介し合いました。

調理実習(三春校)

6年生が、今年度初めての調理実習を行いました。今回は、「いろどりいため」
作りに挑戦です。



中学校で家庭科を担当している教諭も、一緒に指導にあたります。
小学校と中学校の教諭が連携して指導にあたる体制が整っているところが、
わたしたちの学校の特徴の1つです。


にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ハムなどを、短冊切りや千切りにしていきます。


材料を入れる順番や火力に気をつけながらいためていきます。


味付けも見た目もよく、おいしくいただくことができました。
自信がついたと思いますので、家族のためにも作ってもらいたいと思います。

全校集会(三春校)

今回の集会では、国語部担当教員が本の読み聞かせを行いました。
毎回楽しい本を紹介しているので、子どもたちも楽しみにしています。
今回は、上から読んでも下から読んでも「にくのくに」という、肉の国1番の王様を
決めるお話です。



ローストビーフ王、からあげ王、ハンバーグ王、てりやきチキン王、ソーセージ王、
ハム王、とんかつ王、すき焼き王など、たくさんの王様が登場します。
我こそが1番おいしいと、決してゆずろうとしません。


話の途中で、どの肉料理の王様が1番だと思うか、自由に話し合いました。
その結果、ローストビーフが1番ではないかということになりました。


果たして結果は・・・・。子どもたちも興味津々です。
結果が気になる方は、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

今年初めての水泳学習(富岡校)

 富岡校では、本日初めての水泳学習ができました。
 本当なら8日が初日の予定でしたが、気温と水温が低かったため中止となっていました。子ども達はすごく楽しみにしていたようで、今日こそはと朝から「今日プール入れますか?」といろいろな先生方に聞いていました。朝の時点では少し気温が低かったのですが、10時ごろには気温が上がってきたので実施となりました。

 本校では、今年もさくらスポーツの武内様に水泳指導のお手伝いをしていただいています。転入してきて初めての子もいるので、全員に紹介しました。



 1~3年生は、水に慣れるために歩いたりもぐったり、水中に沈んでいる物を拾ったりして楽しく学習しました。1年生は初めてだったので、水を怖がって顔を水に付けられない子もいるかと心配しましたが、全員付けることができ、寒がらずに元気に活動できました。



 4~6年生は、2つのグループに分かれて自分に合った練習を行いました。少しでも長く速く泳げるように、それぞれが一生懸命練習していました。さすが高学年です。

お茶を入れました(三春校)

コロナウイルスの感染予防のため調理実習等はずっと控えていましたが、
感染症対策をしっかり行ったうえで、お茶の入れ方を学習しました。




三春校には家庭科室はありませんので、お湯はカセットコンロで沸かします。


人数を考えて、正確に分量をはかります。




いつもお世話になっている、中学校の先生やバイロン先生にも感謝の気持ちを
こめてお茶を入れました。
ご家庭でも、お子さんの入れたお茶の味をぜひ味わってください。