今日のできごと

2020年7月の記事一覧

総合文化部発表会(富岡校)

本日の5校時、中学校の総合文化部による3年生の引退も兼ねた紙芝居の発表会があり、小学生も招待していただきました。

教室までお迎えに来てくれた中学生。どんな紙芝居か楽しみにしながら会場に移動しました。


「おまえうまそうだな」という手作りの紙芝居で、前編・後編に分かれた20分にも及ぶ大作でした。絵が動く仕掛けがあったり、BGMがあったりととても工夫があり、長くてもみんな夢中になって聞き入っていました。
中学生のすごさを実感した発表会でした。

総合的な学習の時間(三春校)

3、4年生は、「防災リーダーになろう」というテーマで学習を進めています。
コロナウイルス感染症の影響で校外学習等が制限されているので、校内の教職員や
岩崎教育長にインタビューをしながら学習しています。




岩崎教育長から、富岡町を襲った津波や学校の様子を聞く4年生。




この日は、3、4年生合同で1学期に調べてきたことの発表会をしました。
今後も、様々な工夫をしながら学習に取り組んでいきたいと思います。

ライブ授業 6年道徳(富岡校)

6校時に、6年生が道徳で三春校とのライブ授業を行いました。
6年生になって、発表の代表や委員長などのリーダーになることが多くなった子ども達。「世界がおどろく7分間清掃」というお話をもとに、働く人の思いについて考えました。


今回も、自分の意見を発表したり、画面を通して三春校の友達の意見を聞いたりして考えを深めました。

新幹線の清掃員が、素早く丁寧に清掃するということがイメージしやすいように、実際に清掃している様子を動画で見せました。

清掃後、待っていたお客様に揃って礼をする清掃員は、どんな思いで仕事をしているかを考え、話し合うことを通して、自分の今後の生活にどのように生かせばいいかをまとめることができました。

クリアタイムで花壇の除草(富岡校)

 月曜日と水曜日の給食後13:15~13:30は、「クリアタイム」という時間になっています。普段は、様々な運動を通して心をクリアにしています。
 今日は、除草をすることで花壇をクリアにしました。最近の長雨で雑草がたくさん生えてきていたので、すごくやりがいがあったようです。全校生で、真剣に取り組みました。夏休みを目前に、花壇をきれいにすることができました。




3回目の水泳学習(富岡校)

本日、3回目の水泳学習を行いました。少し寒い中でしたが、子ども達は久しぶりの水泳学習を楽しく元気に取り組んでいました。
 今回もさくらスポーツ様にご協力をいただき、たくさんのグループで少人数指導を行うことができました。




下学年は、水に慣れる活動や、簡単な泳ぎ方の練習などを行いました。





上学年は、3つのグループに分かれて、各自の泳力アップのための具体的な練習をしました。
練習に使用するビート版は、感染症対策として個人が使うものが決まっています。下学年はピンク、上学年は黄色で、番号が書いてあり、自分の番号を毎回使うようになっています。


今日はちょっと寒かったので、体が冷えた子は温水シャワーを浴びて温まっています。温まっている子ども達は、「あったか~い」と、本当に幸せそうな顔をしていました。

調理実習(三春校)

5年生がゆでる調理に挑戦です。
調理実習と聞くだけで、いつも以上にやる気まんまんです。


野菜は、キャベツ、ブロッコリー、にんじんを使いました。


水からゆでるものと沸騰してからゆでるものがあること、ゆでると硬い食品が
柔らかく食べやすくなることなどを確認しながら、調理を進めていきました。




ゆで卵は、ゆでる時間の長さによって、固まり具合に違いがあることを
確認し、自分の好みにあったゆで時間を見つけることができました。


ドレッシングの味もちょうど良く、とってもおいしくいただくことができました。
衛生面に気を配ったり片付けもしっかり行ったり、最後までしっかり取り組むことが
できました。

ビブリオバトル(三春校)

三春校名物のビブリオバトルを行いました。今回で8回目となりますが、発表者として
挑戦するのは初めての児童もいます。


小学生でも取り組みやすいように、本来のルールを易しくして実施しています。


自分のお気に入りの場面やおすすめする理由を、制限時間内に発表していきます。




緊張しながらも、本の魅力を堂々と発表することができてすばらしいですね。


みんなで、どの本を読みたいと思ったか投票していきます。


投票の結果、同数で「トリックアート図鑑」と「おおきな木」がチャンプ本に
選ばれました。「はじめてのキャンプ」も1票差で、大接戦となりました。

読書の習慣をつけることも、本校の実践事項の1つとなっています。今後も
様々な取り組みを通して、本が大好きな児童を育てていきたいと考えています。

模擬オンライン授業(富岡校)

 本校では、中・高学年児童全員分のパソコンが配置されていて、様々な授業に活用しています。(低学年の分も今後配置予定)
 今後、万が一オンライン授業を行うとなったときにスムーズにできるよう、普通の授業でも時々模擬オンライン授業として体験しています。



 写真は、6年生4名が、図書室と2階ホールに分かれてオンライン授業風の授業を体験しているところです。算数の練習問題を自分のペースで解き、分からないところを先生に質問しています。

英語で自己紹介(三春校)

5年生の外国語の授業です。相手に伝わるように自己紹介をすることがねらいです。
自分の好きなこと・得意なこと・将来の夢など、相手に分かってもらいたいという
気持ちが、子どもたちの姿から伝わってきました。




せっかくなので、他学年担当の教員や中学校の英語教諭などにも聞いてもらうこと
にしました。





先生から様々な質問をされても、自分の知っている英語を使って、何とか気持ちが
伝えられた時の満足そうな表情が印象的でした。

食育授業(三春校)

4年生~6年生の子どもたちが、合同で食育について学習しました。
主任栄養技師も加わって、1食分の献立について一緒に考えました。


給食などの、栄養のバランスなどがきちんと考えられた食事をとるときもありますが、時には自分で考えなければいけない場面もあります。




今回は様々なメニューの写真を用意し、数あるメニューの中から、一人一人が
自分で考えて選択できるようにしました。

どれもおしそうなメニューばかりで、目移りしてしまいそうです。




「自分が食べられる量を考えて選びました。嫌いな食べ物も、少しは食べられる
 ようにしたいです。」
「これからは、バランス・量・彩りなどに気をつけていこうと思いました。」
などの感想が聞かれ、子どもたちなりにしっかり考えて選ぶことができました。