今日のできごと

2019年1月の記事一覧

今年もよろしくお願いします(富岡校)

明けましておめでとうございます。
いよいよ2019年がスタートしました。
富岡校の仲間たちはみんな元気に3学期を迎えることができました。
新しい仲間も増えました!!
小中合同始業式と新春お楽しみ会の様子は明日紹介します。
それでは今年もよろしくお願いします!

図書室の季節のコーナーもお正月になりました!

滋賀県多賀町の「多賀町ネイチャークラブ」のみなさんから
すてきなメッセージをいただきました。
ありがとうございました。

第3学期始業式(三春校)

校長から、卒業(終業)式の日に、「こんなことをがんばった。できるように
なった。」と自信を持って言えるよう、次の「4つのあい」を大切にしましょう
という話がありました。

①学び合い・・・自分のためのめあてを持ち、自分たちで進んで学習します。
②助け合い・・・思いやりの気持ちで接し、友達のいいところをたくさん見つけます。
③鍛え合い・・・早寝・早起き・朝ご飯で体力をつけ、なわとび記録会に向けて技を
        高めます。
④あいさつ・・・相手より先に気持ちがいいあいさつが言えたら、あいさつ名人です。


2名の代表児童からは、冬休みの思い出や3学期のめあてについて発表が
ありました。


終業式の後に、2学期にたくさん本を読んだ児童に、「読書賞」の
表彰を行いました。

3学期も、みんなで仲良くチャレンジしていきたいと思います。