今日のできごと

2019年1月の記事一覧

三校合同なわとび記録会(富岡校・三春校)

葛尾小学校・富岡校・三春校の三校合同なわとび記録会を開催しました。
合同とはいっても会場は各校です。
互いに遠く離れてはいますが、
インターネットテレビ会議システムを利用してライブ参加をしました。

個人種目には各校で取り組み、
それぞれの目標に向かって努力してきた成果を発揮しました。




そしていよいよ団体種目の長なわでの8の字跳びです。
互いの学校が記録に挑戦している様子をライブ観戦し、応援しました。






自分たちの番には集中し、全力で跳びました。


画面の向こうからの応援も聞こえ、やる気も倍増しました。


最後に、互いをたたえ合い、再会を約束しながら別れました。


三校の絆をこれからも大切にしていきたいです。

テーブルマナー会食(三春校)

今日の給食は、テーブルマナー会食でした。
机の上には、ナイフやフォーク、メニューなどがあり、学校の給食とは
思えない雰囲気です。



主任栄養技師から、ナプキンの使い方やスープ・パン・メインディッシュの
食べ方などを教わりながらいただきました。




6年生にとっては、最後のテーブルマナー会食。ウェイターやウェイトレス
役をしてくださった先生方と記念撮影をしました。

新春食育すごろく大会(三春校)

毎年恒例の行事、「新春食育すごろく大会」を今年も開催しました。


それぞれのますは、「バランスのとれた食事でパワーアップ 2ます進む」、
「朝ご飯を食べなかった ふりだしにもどる」など、子どもたちが考えて
作ったものです。



終わりに、最初にゴールした児童と、すばらしい内容のますを作った
児童の表彰を行いました。おめでとうございます。

なわとび記録会(三春校)

インフルエンザなどで十分な練習時間がない中でも、なわとび練習カードを
活用しながら、一生懸命練習してきました。


今年度は、ふくしまっこ子体力向上総合プロジェクト事業である
『みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト』の種目を基本として、
1人2種目に挑戦しました。




当日は、自己記録を更新した児童もたくさんいました。今後も、
体力向上を目指して練習を続けていきます。

やっと元気になりました!(三春校)

3学期が始まった直後に、インフルエンザの猛威が三春校に!
児童全員がそろったのは約2週間後でした。

今日のクラブ活動は、ずっと延期になっていた「いちご大福」作りです。
主任栄養技師の指導の下、衛生面に配慮しながら行いました。


白玉粉と砂糖と水を混ぜ合わせ、あんこでいちごを包みます。




初めての経験に悪戦苦闘しながらも、かわいいいちご大福の完成です!
とってもおいしくできました。