今日のできごと

2018年10月の記事一覧

アスチカ三浦さん報告会(三春校)

ひろしま避難者の会「アスチカ」の三浦さんが、来校されました。
三春校からの支援物資が、広島県の矢野南小学校に無事に届き、活用して
いただいていることをご報告に来てくださったのです。



矢野南小学校からのお手紙、Tシャツ、広島カープのふりかけなども
届けてくださいました。




児童からは、自分たちの送った支援物資が、実際に広島の方々に使って
いただいていることを知って、とてもうれしいという感想が聞かれました。
三浦さんのご尽力により、だれかのために自分たちでできることを行うことの
大切さを、一人一人が実感することができました。

三浦さん、そして矢野南小学校のみなさん、ありがとうございました。

テーブル作りの作業が進んでいます(富岡校)

学校再開を記念した木製テーブル作りが着々と進んでいます。

これは、やすりで磨いた際に出た木の粉が小さなすき間に入り込んだのを
ていねいに取り除いている様子です。


会話を楽しみながら楽しそうに作業をしている姿がほほえましいです。




来ていただいた3名の「プロフェッショナル転校生」の方には
3・4年生の道徳の授業にも参加していただきました。


また、5・6年生からのインタビューも受けてくださいました。


子どもたちは、また次に来てくださるのを楽しみにしています。
プロフェッショナル転校生のみなさん、これからもよろしくお願いします。

アウトリーチコンサート(三春校)

三春町立御木沢小学校で行われたアウトリーチコンサートに、中学生と共に
参加させていただきました。
日本フィルハーモニー交響楽団弦楽四重奏の素敵な演奏を、間近で聴くことが
できました。


「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、「愛の喜び」、「白鳥」などの
名曲の数々を披露していただいただほかに、質問コーナーなどもあり、
大変貴重な経験となりました。

「弦楽器の中は、どうなっているの?」


「チェロの重さはどのくらい?」


花束贈呈の役割もさせていただきました。


日本フィルハーモニー交響楽団の皆様、三春町教育委員会並びに三春町
小中学校長会様、そして御木沢小学校の皆様、本当にありがとうございました。