今日のできごと

2018年10月の記事一覧

学習発表会に向けて(三春校)

27日(土)に行われる学習発表会に向けて、今週から体育館での練習が
始まりました。

中学生と一緒に踊るよさこいの練習です。写真には写っていませんが、
幼稚園のみなさんが隣でポンポンを持って盛り上げてくれています。


小学生は、合奏と生活科・総合的な学習の時間の発表を行います。




毎回、子どもたちがせりふや動きを工夫していることが伝わってきて、
子どもたちの成長ぶりに驚いています。

当日は、ぜひたくさんの方々に、子どもたちの演技をご覧になって
いただきたいと思います。お待ちしております。

ライブ授業(富岡校・三春校)

富岡校と三春校では、インターネットテレビ会議システムを利用した
「ライブ授業」(遠隔システムを活用した同時双方向型で行う教育)を行っています。


富岡校も三春校も1学年が数人だけの極小規模校です。
個に応じた指導がしやすいという少人数教育の強みもありますが、
少人数ゆえに、多様な考えにふれにくいという弱みもあります。
その弱みを改善するのがライブ授業です。




このライブ授業で特にこだわっているところは、
離れた2校の児童がまるで同じ教室にいるかのような環境にするために、
1画面と2画面を使い分けたり、器機の配置を工夫したりしているところです。

※この間、自校の担任は他の学年の児童を指導しつつ、
 必要なときには支援に来ます(複式学級のため)

初めは恥ずかしがったり緊張したりしてよそよそしかった関係が、
回を重ねるごとに打ち解けていき、
今では自然な交流ができるようになりました。

使用している器機はノートパソコン・プロジェクター・テレビなど、
学校に一般的にあるものばかりです。
汎用品ゆえにしばしばトラブルに見舞われますが、
本校職員は「試行錯誤」と「臨機応変」を旨としているため、
大きな問題ではありません。


ライブ授業は本校のような小規模校の児童に大きなメリットをもたらします。
これからもさらに改善を加えつつ進めていく考えです。

4年社会校外学習 富岡町役場(富岡校)

10月17日(水)に4年生が社会科の「ごみのしょりと利用」について富岡町役場生活環境課の方にインタビューに行きました。
富岡町にはごみステーションが300か所あること。集められたごみは楢葉町に運ばれていくこと。すべて燃やされるのではなく、リサイクルされるものもあり、そのための大きな施設や機械があることなどをていねいに教えてもらうことができました。
富岡町に住んでいる人々の生活のことを知るいい機会になりました。


とみっぴーと記念撮影「はいチーズ!」

のびのび英語DAY(三春校)

今月の「のびのび英語DAY」では、バイロン先生にジャック・オー・ランタンの
作り方を教わりました。


季節柄、子どもたちもたくさん目にしているようで、すぐに作業に
とりかかることができました。




子どもたちの作った作品は、学習発表会の会場に飾る予定です。
ぜひご覧になってください。

合同体育サッカー2回目(富岡校)

 今日も元JリーガーでDREAM福島アクションプランの西嶋弘之さんと上條仁志さんにお越しいただき、全校合同体育を行いました。(5校時:全校合同、6校時:3年生以上のみ)
 準備運動と運動身体づくりプログラムのあとは、西嶋さんとのサッカーボールを使ったこおりおに。
 まずは西嶋さんがおにになってスタート。みんなすばやくて全然つかまりません。
 次は西嶋さんと上條さんがおに。これでも全然つかまりません。
 さらに教頭もおにになって本気で追いかけましたが、これでもダメ。
 最後は体育主任の尾形先生もおにになって大人4人が本気になって追いかけました。タッチしてもすぐにとかされてしまうので、結局大人たちの負け。
(罰ゲーム腕立てふせ5回やりました。)

 次はドリブル。大人4人がカットする役でしたが、前回よりもみんなキープ力が着いてなかなかカットできませんでした。
 そのあとも、ドリブルおにごっこやシュート競争、1対1など前回以上に競争意識を持ったメニューで盛り上がりました。
 最後はミニゲーム。最初は小学生同士で対決。2回目は大人4人対小学生。
 さすが元Jリーガー西島さん。華麗なドリブルからのボレーシュート。
 でも、小学生も数と攻め気では負けていません。最後は6年生がシュートを決めて1対1で終了!(今回は写真をとるのを忘れるくらい盛り上がりました。)
 西嶋さん、上條さんありがとうございました!またよろしくお願いします!!

アスチカ三浦さん報告会(三春校)

ひろしま避難者の会「アスチカ」の三浦さんが、来校されました。
三春校からの支援物資が、広島県の矢野南小学校に無事に届き、活用して
いただいていることをご報告に来てくださったのです。



矢野南小学校からのお手紙、Tシャツ、広島カープのふりかけなども
届けてくださいました。




児童からは、自分たちの送った支援物資が、実際に広島の方々に使って
いただいていることを知って、とてもうれしいという感想が聞かれました。
三浦さんのご尽力により、だれかのために自分たちでできることを行うことの
大切さを、一人一人が実感することができました。

三浦さん、そして矢野南小学校のみなさん、ありがとうございました。

テーブル作りの作業が進んでいます(富岡校)

学校再開を記念した木製テーブル作りが着々と進んでいます。

これは、やすりで磨いた際に出た木の粉が小さなすき間に入り込んだのを
ていねいに取り除いている様子です。


会話を楽しみながら楽しそうに作業をしている姿がほほえましいです。




来ていただいた3名の「プロフェッショナル転校生」の方には
3・4年生の道徳の授業にも参加していただきました。


また、5・6年生からのインタビューも受けてくださいました。


子どもたちは、また次に来てくださるのを楽しみにしています。
プロフェッショナル転校生のみなさん、これからもよろしくお願いします。

アウトリーチコンサート(三春校)

三春町立御木沢小学校で行われたアウトリーチコンサートに、中学生と共に
参加させていただきました。
日本フィルハーモニー交響楽団弦楽四重奏の素敵な演奏を、間近で聴くことが
できました。


「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、「愛の喜び」、「白鳥」などの
名曲の数々を披露していただいただほかに、質問コーナーなどもあり、
大変貴重な経験となりました。

「弦楽器の中は、どうなっているの?」


「チェロの重さはどのくらい?」


花束贈呈の役割もさせていただきました。


日本フィルハーモニー交響楽団の皆様、三春町教育委員会並びに三春町
小中学校長会様、そして御木沢小学校の皆様、本当にありがとうございました。