今日のできごと

2017年1月の記事一覧

1月の全校集会「〇〇の力」・・・思考ツールで考える

1月の全校集会では,図書委員会から2学期の読書賞が伝達されました。次に,富岡第二小 渡邉かほる校長先生からは,「思考ツール フィッシュボーン」を使って校長講話がありました。みんなが学びの中で発揮した「〇〇の力」について振り返り(リフレクション)しました。
【読書賞】
〇図書委員会より学年で一番本を読んだ皆さんに「読書賞」が渡されました。

【校長講話・・・思考ツールで考える】
〇これまでの学びの中で,皆さんは「〇〇の力」を目を輝かせて発揮していましたよ。

〇学年ごと「国語」「算数」「生活・総合」「その他」学びの中で発揮した力を考えました。


〇思考ツール「フィッシュボーン」で考えたことを報告しました。たくさん発揮した力は・・・
 6年生「話し合う力」「理解する力」    4年生「感想を書く力」

  2年生「覚える力・見る力」      1年生「元気の力・話す力」
         
〇思考ツールを使い全員で考えたら「〇〇の力」をたくさん発揮したことが分かりました。

〇卒業・進級に向けて学びの中でいろいろな力を発揮していきましょう。

TMSO✕ITODHU Class Concert 2017

東京都交響楽団主催,伊藤忠商事協賛,いわき市民コミュニティー放送協力により,コンサートが行われました。東京都交響楽団のメンバーによるヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの弦楽四重奏です。モーツアルトやチャイコフスなどの音楽家の話やヴァイオリン体験など,本物にふれ,美しい演奏を聴き,感動でいっぱいになりました。
【演奏者紹介】

【弦楽四重奏の美しい音色】

【ヴァイオリン体験】
〇6年生                〇幼稚園生

〇2・4年生             〇1年生

〇東京都交響楽団の方から,丁寧に教えていただきました。

【作曲家の話】


【全員合唱】

【感謝の気持ちを・・・花束贈呈】

1・2年 生活科 紙飛行機で遊ぼう!!

富岡町富田仮設住宅自治会長:遠藤武さんと役員さんが,「紙飛行機で遊ぼう」の講師として来てくださいました。飛行機の折り方を教えていただいたあと,飛ばす競争やゲームをしました。1・2年生は,歓声を上げたり,ピョンピョンはねたり,楽しくて楽しくて仕方がない様子でした。富田仮設住宅自治会の皆さん,ありがとうございました。
【1・2年生と講師の先生方で記念写真】
〇 1年生3名,2年生2名,講師の先生方3名で楽しく遊びました。

【作ったり,とばしたり・・・】
〇 まっすぐとぶ折り方のこつを教えていただきました。

〇 みんなで一斉にとばしました。「さあ ならんでー」 「いっせーのせ」

〇 感謝の気持ちです。「ありがとうございました。」「また,来てください。」

園児も元気に3学期スタート!!

富岡幼稚園も、元気に3学期をスタートしました。
今日、子どもたちは「とりどし」という書き初めに挑戦しました。筆をもって、墨を付けて、先生と一緒にドキドキしながら書きました。その他に、こま回しをしたり、おままごとをしたり、思い思いに、活動しました。
【書き初めに挑戦】先生と一緒に 挑戦しました。

【こま回し】うまく回るまで、先生と一緒に挑戦しました。

【「おままごと」や「絵本」】

2017年酉年! 3学期が始まりました!

冬休みを存分に楽しんだ子どもたちが,元気に登校しました。2017年酉年,そして3学期が始まりました。始業式では,渡邉かほる校長先生の話と,「3学期を迎えて」として2年生・4年生代表による発表がありました。次の学年に向けて,充実した3学期になるよう頑張ります。
【始業式に集まった子どもたち】
 〇1・2・4・6年生が集合

【渡邉かほる校長先生の話】
 〇冬休み,元気に過ごせましたか。

 〇2017年酉年 いろいろな鳥!「みんなちがって みんないい」

【発表「3学期を迎えて」】
 〇2年生

 〇4年生