今日のできごと

2017年1月の記事一覧

合同なわとび記録会

葛尾小学校との合同なわとび記録会が行われました。個人では,持久跳びと種目跳びに挑戦し各学年ごとに目標に向かい集中して跳びました。最後には,団体跳びとして,赤白対抗と学校対抗の長縄八の字跳びに挑戦しました。保護者の皆さんにも来ていただき,あたたかい応援の中,練習の成果を発揮しようと最後までやり抜きました。
〇開会式と準備運動


〇個人の部 学年毎に挑戦

〇団体の部 長縄八の字跳び

〇閉会式は 来年最高学年になる4年生が進行

富岡幼稚園 保育参観の日

1月26日に富岡幼稚園の保育参観が行われ,保護者の方々に来ていただきました。子どもたちは,日頃の幼稚園生活の様子を見ていただきました。
<保育参観の内容>
 遊び→片付け→朝のお集まり→劇発表→
   親子製作「おもいでボードを作りましょう」→「食べ物のお話」学校栄養士
              →お弁当と保護者による給食試食→帰りのお集まり
〇劇発表  大きな声で台詞を言いました。

〇親子制作 思い出の写真を選んでボードに貼りました。


〇栄養士による「食べ物のお話」を聞きました。


〇保護者の給食試食会と子どもたちのお弁当 親子で仲良く食べました。

〇年長さんの保護者へ「入学前の心得」をお話ししました。

〇帰りの会の様子も見ていただきました。

テーブルマナー会食を実施しました。

 1月25日(水)6年生を対象に、テーブルマナー会食を実施しました。子どもたちは緊張しながらも、徐々に笑顔を増やしながら取り組みました。
 テーブルセッティングはこんな感じです。
  
 前菜のサラダを食べています。
 
 表情がちょっと・・、緊張していますね。
 
 食後のデザートです。この笑顔です!
 
 ようやく緊張がとけたかな?少し難しかったけれど、楽しめたね♬
 

食育「何でも食べる子になろう」 食育カルタ大会!!

本校は,子どもたちの健やかな成長を願って「食育」に力を入れています。
1月23日「のびのびの時間」に,全校生で食育カルタ大会を行いました。カルタで楽しみながら,食べ物や栄養に関することに興味を持ち,自分の健康を考えて食べることを学びます。カルタは,子どもたちが考えて作りました。最後には,チームごとの優勝者には賞状がわたされました。
     【校長先生のお話】            【栄養士の先生から】

             【3チームに分かれてカルタ大会】


                【優勝者 表彰】

幼小連携 1年「生活科」  小中連携 6年「算数科」


富岡三春校は,同じ建物の中で 富岡幼稚園,富岡第一・第二小学校,富岡第一・第二中学校の1園4校が,学んでいます。その良さを生かして,合同の行事や交流などを行っています。幼小中の子どもたちの成長をみんなで育んでいきます。
【6年生 算数 中学校の数学の先生と・・・】


【1年生 生活科 幼稚園生を招待して・・・】

1月の全校集会「〇〇の力」・・・思考ツールで考える

1月の全校集会では,図書委員会から2学期の読書賞が伝達されました。次に,富岡第二小 渡邉かほる校長先生からは,「思考ツール フィッシュボーン」を使って校長講話がありました。みんなが学びの中で発揮した「〇〇の力」について振り返り(リフレクション)しました。
【読書賞】
〇図書委員会より学年で一番本を読んだ皆さんに「読書賞」が渡されました。

【校長講話・・・思考ツールで考える】
〇これまでの学びの中で,皆さんは「〇〇の力」を目を輝かせて発揮していましたよ。

〇学年ごと「国語」「算数」「生活・総合」「その他」学びの中で発揮した力を考えました。


〇思考ツール「フィッシュボーン」で考えたことを報告しました。たくさん発揮した力は・・・
 6年生「話し合う力」「理解する力」    4年生「感想を書く力」

  2年生「覚える力・見る力」      1年生「元気の力・話す力」
         
〇思考ツールを使い全員で考えたら「〇〇の力」をたくさん発揮したことが分かりました。

〇卒業・進級に向けて学びの中でいろいろな力を発揮していきましょう。

TMSO✕ITODHU Class Concert 2017

東京都交響楽団主催,伊藤忠商事協賛,いわき市民コミュニティー放送協力により,コンサートが行われました。東京都交響楽団のメンバーによるヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの弦楽四重奏です。モーツアルトやチャイコフスなどの音楽家の話やヴァイオリン体験など,本物にふれ,美しい演奏を聴き,感動でいっぱいになりました。
【演奏者紹介】

【弦楽四重奏の美しい音色】

【ヴァイオリン体験】
〇6年生                〇幼稚園生

〇2・4年生             〇1年生

〇東京都交響楽団の方から,丁寧に教えていただきました。

【作曲家の話】


【全員合唱】

【感謝の気持ちを・・・花束贈呈】

1・2年 生活科 紙飛行機で遊ぼう!!

富岡町富田仮設住宅自治会長:遠藤武さんと役員さんが,「紙飛行機で遊ぼう」の講師として来てくださいました。飛行機の折り方を教えていただいたあと,飛ばす競争やゲームをしました。1・2年生は,歓声を上げたり,ピョンピョンはねたり,楽しくて楽しくて仕方がない様子でした。富田仮設住宅自治会の皆さん,ありがとうございました。
【1・2年生と講師の先生方で記念写真】
〇 1年生3名,2年生2名,講師の先生方3名で楽しく遊びました。

【作ったり,とばしたり・・・】
〇 まっすぐとぶ折り方のこつを教えていただきました。

〇 みんなで一斉にとばしました。「さあ ならんでー」 「いっせーのせ」

〇 感謝の気持ちです。「ありがとうございました。」「また,来てください。」

園児も元気に3学期スタート!!

富岡幼稚園も、元気に3学期をスタートしました。
今日、子どもたちは「とりどし」という書き初めに挑戦しました。筆をもって、墨を付けて、先生と一緒にドキドキしながら書きました。その他に、こま回しをしたり、おままごとをしたり、思い思いに、活動しました。
【書き初めに挑戦】先生と一緒に 挑戦しました。

【こま回し】うまく回るまで、先生と一緒に挑戦しました。

【「おままごと」や「絵本」】

2017年酉年! 3学期が始まりました!

冬休みを存分に楽しんだ子どもたちが,元気に登校しました。2017年酉年,そして3学期が始まりました。始業式では,渡邉かほる校長先生の話と,「3学期を迎えて」として2年生・4年生代表による発表がありました。次の学年に向けて,充実した3学期になるよう頑張ります。
【始業式に集まった子どもたち】
 〇1・2・4・6年生が集合

【渡邉かほる校長先生の話】
 〇冬休み,元気に過ごせましたか。

 〇2017年酉年 いろいろな鳥!「みんなちがって みんないい」

【発表「3学期を迎えて」】
 〇2年生

 〇4年生