今日のできごと

2016年1月の記事一覧

第3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。静まりかえっていた学校にも,「おはようございます!」と元気な声が響いていました。
 始業式は,「明けましておめでとうございます」という大きな声と,子どもたちのニコニコした明るい笑顔で始まりました。
 今日は校長先生が「大きな木」という絵本の読み聞かせをしてくれました。そして,感想を聞き合う中で,じっくり考えることや、みんなで意見を出し合って話し合うことの大切さと、そのことによって新しい考えが生まれる素晴らしさについてお話がありました。みんなで力を合わせて新しい考えを生み出していけるよう,粘り強く取り組んでいってほしいです。



 また,始業式では,代表の子どもたちが2学期・冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。これまでの自分をよく見つめ,新しい学年へ向かってがんばりたいことを堂々と発表していました。
 3学期も,子どもたちが見て,聞いて,よく考えて,伝え合ったり話し合ったりする中で大きく成長していけるよう,励ましていきたいと思います。

あけましておめでとうございます


平成28年の仕事始めの日は、太陽の陽射しが暖かく、穏やかなスタートとなりました。2学期に植えたパンジーも気持ちよさそうに咲いています。今年1年、無事に過ごすことができるといいな、と思います。皆様よろしくお願いいたします。