今日のできごと

2014年10月の記事一覧

スポーツ集会


10月9日、葛尾小学校と合同でスポーツ集会を行いました。
推進委員会のみなさんを中心に計画を立て、当日は、しっぽとり、ドッジビー、チーム対抗リレーの3種目を行いました。
学校の枠を越えて、それぞれのチームが力を合わせて競技に取り組むことができました。



ふくしま電気塾

 4年生は、7日(火)に福島新エネルギー総合研究所の先生方にお越しいただき、電気に関する授業を行いました。

 作業は少し難しかったようですが、丁寧に教えてもらい、ソーラーパネルといろいろな器械をつなぐことができました。外で実験し、太陽の力を実際に体感することができたようです。

 また、実験で使ったソーラーパネルなどの器械をいただきました。これからの学習に生かしていきたいと思います。お忙しい中ご指導いただいた研究所のみなさん、ありがとうございました。

おだがいさまセンター訪問

10月8日(水)に5年生がおだがいさまセンターを訪問しました。
おだがいさまFMのスタジオで実際に使われるオープニングの収録を行い、子どもたちは初めての経験で緊張気味ながら収録を無事終えることができました。
その後、学校にも何回も来校していただいているさくらスポーツクラブの佐藤勝夫さんと健康体操を行い、参加者の方に昔の学校の様子などについてインタビューしました。





6年生 「平和」について考える


10月7日、6年生は、国語の学習で、スピーチ発表会を行いました。
6年生一人ひとりが、自分の意見に説得力をもたせるために新聞記事や本などから資料を集め、世界の平和だけでなく、自分たちの身近な平和についても考えて意見を述べることができました。