今日のできごと

2014年9月の記事一覧

スポーツ心のプロジェクト

9月11日(木)スポーツ心のプロジェクトを実施し、夢先生として元サッカー日本代表GKの都築龍太さんに来ていただきました。
一緒に体を動かし、後半は自分が夢を叶えるまでの経験を子どもたちに話していただきました。「失敗から学ぶ」「何事にも一生懸命頑張る」など心に響く言葉をいただきました。



子どもたちも今持っている夢の発表を行いました。

読み聞かせ会


のびのびタイムに、図書委員会による読み聞かせ会が行われました。
今回は、「しろいうさぎとくろいうさぎ」、「へんしんオバケ」の2冊を読んで聞かせてくれました。
図書委員会の声に真剣に耳をかたむけ、時にはいっしょに声を出しながら、読み聞かせを楽しみました。


6年生 メンズキッチン


9月10日、小野田メンバーズクラブの方々が来校し、6年生にキーマカレーや味噌おにぎりの作り方などを教えてくださいました。
小野田メンバーズクラブは、震災をきっかけに慣れない土地での不安な生活をおくる方々の健康を考えていくことを趣旨として活動を行っているそうです。
今回は、子どもたちにも簡単に作ることができるような味噌おにぎりと味噌汁、そして、おいしいキーマカレーを作りました。
調理の裏技なども教えていただき、楽しい時間となりました。




保護者の皆様にも参加していただき、大変有意義な時間となりました。

第3回 授業参観


今年度第3回目の授業参観を、9月5日(金)に行いました。
今回は、富岡町さくらスポーツクラブの佐藤勝夫さんをお招きし、親子で健康体操を指導していただき、大きな声で返事をすること、履き物をそろえること、元気にあいさつをすることの大切さについて教えていただきました。





授業参観の後には、避難生活の中での子育てについて、お話していただきました。


親子で気持ちのいい汗をかき、貴重な時間となりました。

アクアマリンふくしま体験学習

9月1日(月)にアクアマリンふくしまへ全学年で体験学習を行いました。磯の生物観察や館内の生物観察では目を輝かせながら活動することができました。企画していただいたアクアマリンのスタッフの皆様貴重な経験をありがとうございました。


磯の生物観察の様子 
スタッフの方から丁寧な解説をいただきながら海の生物について詳しく知ることができました

後ろからもピースをいただきました!!