今日のできごと

2014年9月の記事一覧

帰校式

予定通りの時刻に無事帰ってまいりました。
帰校式では、代表児童の感想発表がありましたが、2人ともいい感想を発表し、成長が伺えました。ご家庭の皆様、宿泊学習に際して、ご準備等でいろいろお世話になりました。おかげさまで無事行ってくることが出来ました。ありがとうございました。

五色沼は最高でした

天気が良く、爽やかな風の中、約4kmの道のりを2時間かけて歩きました。ガイドの方の話を聞きながら、自然や歴史などの勉強もすることが出来ました。子ども達は「疲れたけど、いい体験だった」話していました。


ゴール到着後はお楽しみの昼食。ソースカツ丼です。ボリュームたっぷり。たいへん美味しいカツ丼でした。

五色沼ハイキングに出発

磐梯青少年交流の家を出発し、子ども達は裏磐梯にやって来ました。これから五色沼を2時間かけてハイキングします。ガイドの方に挨拶をして、いざ出発。ゴール地点では、昼食のソースカツ丼が待ってます。みんな頑張れ-。

朝の掃除と朝の集い

今日も子ども達は6時に起きて、友だちと協力しながら清掃や片付けをしました。

朝の集いは快晴の空のもと、外で行われ、代表児童が自己紹介やラジオ体操などで頑張りました。

朝食も美味しくいただき、少し眠そうだった子も元気になりました。今日が最終日。最後まで元気に頑張りたいですね。

夕方から夜にかけての活動

夕べの集いでは国旗降納や団体紹介で代表児童が頑張りました。富岡小学校の代表として、はっきり大きな声でしっかりと発表することができました。

夜のお楽しみはナイトハイク。3人から4人でチームを作り、夜道を共に行動することで友情を深めたり、協力する態度を育てたりします。一人では恐い夜道も友だちと一緒だから平気です。全員、泣くこともなく楽しくゴールすることができました。

流紋焼き絵付け

3時から4年生と5年生は流紋焼きの絵付け体験をしました。

実際にやってみるとけっこたいへんでしたが、全員絵付けをすることができました。

野外炊飯


猪苗代湖で遊覧船を楽しんだ後は、全校生で国立磐梯青少年交流の家へ移動し、野外炊飯を行いました。


各班、6年生を中心に、みんなで声を掛け合いながら協力して作ることができました。




自分たちで作る昼食の味は特別美味しかったようで、どの班もぺろりとたいらげていました。


野外炊飯のあと、2・6年生は4・5年生に見送られて帰校しました。


4・5年生は引き続き宿泊活動です。
楽しい思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。

猪苗代湖にて


今日は全校遠足を兼ねているので、猪苗代湖で2年生、4年生、6年生と合流しました。

まずは遊覧船に乗車。

船の先端はスリルがあって、子ども達もどきどきしながら景色を見ていました。また、乗船中は先生方が作った「猪苗代湖クイズ」に挑戦。楽しいひとときを過ごすことができました。

乗船後、遊覧船をバックに記念撮影。

最後に湖畔での水遊びを少しだけしました。心配された天気は何とか回復し、児童全員楽しく活動することができました。

電車移動と夕食

七日町駅から若松駅まで電車移動。
その後夕食です。子ども達は事前に下調べをしていたお店に入ってラーメンを注文。いろいろと歩いて疲れていたためか、しっかり食べることができました。明日も大丈夫だと思います。