今日のできごと

2014年7月の記事一覧

1学期 歯っぴー賞表彰!


先週の金曜日に、1学期にがんばって歯の治療を終えた児童に『歯っぴー賞』の表彰を行いました。今回は、3名の児童が表彰されました。おめでとうございます!!

これからも、きれいな歯の状態を保ち続けてください。
2学期も、歯の治療を終えた児童の皆さんには表彰する予定です。
夏休みの機会を利用して、むし歯が大きくなる前に早めの治療をお願いします。

全校七夕会食を実施しました!!

 七夕に合わせて、全校生で一緒に給食を食べました。みんなで和気あいあい過ごし、はちきん桜さんからのスイカも加わって、大いに盛り上がりました。
     
 
       
   
   
    縦割り班で、仲良く会食しました!
  
   
  
   すいかが甘くてこんなにきれいに食べましたよ!
  
   

ふるさと教育 健康体操

富岡町さくらスポーツクラブの佐藤勝夫さんを講師に招き、前半に挨拶の大切さや富岡町のことなどの話をいただき、後半は仮設住宅でも行っている健康体操をこどもたちと一緒に汗をかきながら指導してもらいました。みんな笑顔の1時間でした。



4年生ふるさと教育

ふるさと富岡のことについて富岡町役場の伊藤靖之さんを講師としてお招きし、お話をいただきました。こどもたちは昔の富岡のことや漁港のこと、一小・二小の鼓笛パレードのことなどのことを熱心に聞きノートにまとめていました。


最後はギターを弾きながら「富岡わがまち」を全員で合唱しました。

4年生 三春浄水場に行ってきました



 社会科の学習で三春浄水場へ見学に行きました。「大滝根川から汲み取った水がどのようにして水道の蛇口から出てくるのか?」その秘密が一つ一つ明らかになっていきます。

 真剣にお話を聞いたり、それぞれの行程の水の様子をじっくり観察したりと、私たちがおいしい水を飲むためには、たくさんの苦労と努力があることに気付くことができました。

 天日乾燥床の様子

 ろ過のしくみ

 最後に、できあがったばかりのおいしい水をいただきました。
苦労してきれいになった水は、これからも大切にしていきたいですね。
 浄水場の皆様、お忙しい中見学をさせていただきありがとうございました。