今日のできごと

2014年7月の記事一覧

夏休み

皆様ご協力のおかげで、第1学期が無事終了しました。ありがとうございました。
7月20日から子ども達の大好きな夏休みです。
学校は、通常通り月~金で、8:00~16:30まで、職員が勤務しております。
何かありましたら、ご連絡ください。

※7月25日(金)9:30の玄関前の温度計は34度になっていました。

玄関前の花々も、暑さにまいっているような感じがしました。
子ども達も熱中症にならないように、早めの水分補給と暑さ対策をお願いします。

6年生 お楽しみ会


7月16日、6年生は一学期のお楽しみ会を行いました。
バスケットボールなどのスポーツを楽しんだ後、収穫したじゃがいもを茹でてみんなで食べました。
茹でたてのじゃがいもは、ほくほくしていてとてもおいしかったようです。
「日の当たる場所に置いてよかったね。」「みんなにもおすそわけしよう。」といった話をしながら、夢中で食べていました。

6年生 じゃがいも堀り

6年生が4月から育てていたじゃがいもが大きく育ちました。
理科の実験も無事に終わり、今日はじゃがいもの収穫を行いました。



大きいものから小さいものまでたくさんのじゃがいもを収穫することができ、
みんな大喜びでした。


収穫したじゃがいもは、明日のお楽しみ会で茹でて食べることに決まりました。
みんなで育てたじゃがいも、どんな味がするか楽しみですね。

全校集会

1学期最後の全校集会を行いました。伏見校長先生より重点目標でもある「伝え合う」ことに
ついて分かりやすくお話をし、そのあと読み聞かせをしてくれました。子どもたちは真剣に話
を聞き、作品の感想を友達に伝え合うことができました。

福島県小学校長会役員の皆様の訪問

7月15日、福島県小学校長会の7名の役員の方々に訪問していただきました。
被災して避難している双葉郡の学校を直接視察し、現状や課題等の話を聞く為にいらっしゃいました。

まず、授業の様子を見ていただきました。次に、校舎内の施設を案内しました。


県の校長会からは、これまでもいろいろな支援を受けてきたところです。今回も、私達の話をもとに、今後の具体的な支援を考えていきたいとのこと。たいへんありがたいと感じております。