今日のできごと

2014年7月の記事一覧

小泉政務官との懇談

7月10日に富岡教育委員会にて小泉進次郞復興大臣政務官と懇談をしました。

小泉政務官が到着するのを待っている子ども達です。
たくさんの取材陣にとても緊張しています。


小泉政務官から「前例なき環境には前例なき教育を」、
「大人の責任で双葉の子ども達に夢を叶える機会をつくる」
というお話をいただきました。その後子ども達から小泉政務官へ質問したり
夢について話したりしました。



2年生は、家族について質問しました。
年齢の話にもなり「自由な発想だね~。」と場が和みました。




席を立って気さくに話す機会もありました。



最後に記念撮影。
最初は緊張していた子ども達でしたが、小泉政務官とのふれ合いで
笑顔も出て、貴重な時間を過ごすことができました。

4年生 ふるさと教育

 前回に引き続き、富岡町役場の伊藤靖之さんをお招きし、ふるさと教育を行いました。

 富岡川や海水浴場、総合スポーツセンターなどの写真を一枚ずつ紹介していただくと、「ここに行ったことがある!」「わあ、懐かしい!」と子どもたちから声があがりました。

 真剣な表情でお話を聞いていました。これからも、「ふるさと」について考えを深めていってくれることと思います。
 伊藤さんには、お忙しい中2度にわたってお越しいただき感謝しております。本当にありがとうございました。

親子体験教室 藍染め 親子給食 携帯安全教室

台風一過の暑い中、親子のふれあい、保護者同士の親睦、ふるさとを思い出すことを目的に親子体験教室を行いました。
講師として「おだがいさま工房」の皆さんにきていただき藍染め教室を実施しました。

全体会の様子

染める前に割り箸やゴムを使い布を丸めます。



染め、洗いなどを繰り返しハンカチを染めていきます
できあがりの写真を忘れてしまいましたが、皆さんすばらしい作品ができあがりました。
「あだがいさま工房」の皆様ありがとうございました。

お昼は親子給食会を行い、こどもたちは弁当、保護者は給食を食べていただきました。
どの学年もなごやかに楽しんで食事をすることができました。


午後からは仙台docomoセンターから講師をお呼びし、保護者対象の携帯安全教室をおこないました。

5年生 植物工場収穫第2弾

5年生の総合的な学習の時間では植物を育てています。
水菜やタアサイなどの葉物野菜は約1ヶ月前に収穫し,おいしくいただきました。

今回は,枝豆やオクラなど実をつける植物の収穫です。
まずは枝豆です。

おいしそうに膨らんだ実を選んで慎重にとっています。


こんなに収穫できました!早く食べたい!

次に,オクラです。

まだ一本しか実をつけていませんが,つやのある立派なオクラが育っていました。

とった野菜はゆでて,他の学年にもおすそ分けしました。
どの植物も上手に育てられましたね!