今日のできごと

2014年5月の記事一覧

4年生 「さくら」訪問

4年生は総合的な学習の時間に、富岡町の福祉介護施設「さくら」の第一回目の訪問をしました。

職員のみなさんに自己紹介をし、施設の中を見学させていただきました。

利用者の方々が安心して使えるよう、おふろやトイレにはたくさんの工夫があることを教えていただきました。お話をよく聞き、不思議に思ったことは「これは何のためにあるのですか。」などと、積極的に質問しメモをとることができました。

教わったことをもとに、おじいちゃん・おばあちゃんとの交流活動の計画を立てていきます。

5年植物工場植え替え

5年生の総合的な学習の時間には,植物工場で野菜を育てる学習をしています。
4月の下旬に,好きな野菜の種をまきました。
植物工場で育てるものはスポンジに,土で育てるものはポットに分けてまき,生長の比較をします。


早速,植物工場用にまいた種の子葉が出てきました。
根もしっかり生えてきたのでお引っ越しです。

「みらい畑」という植物工場に,一つ一つていねいに植え替えをしました。


丈が長くなるものは,もう一つの植物工場に植えています。
えだまめの苗も順調に育っています。

自分たちが植えた野菜の生長を,毎日楽しみながら観察しています。
早く育ってくれるといいですね。

家庭科の調理実習

先週の金曜日、5年生が調理実習を行いました。

めあては「用具を安全に使ってお茶を入れよう」です。ガスや包丁など、危険性の高い器具の安全な使い方を学習するのが一番の目的です。

一人一人が先生に直接教えてもらいながら、作業を進めることができました。

自分達で準備したお茶やデザートは格別なお味でした。

富岡ロータリークラブより寄贈

 
本日、富岡ロータリークラブの方々が来校し、書庫2台とCDラジカセ2台を寄贈していただきました。書庫2台は、4年生の教室で、CDラジカセは、主に中学校で使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
                

防災点検

2日の避難訓練に先立ち、防災設備の点検と使用方法の研修を行いました。

防災設備担当の業者の方に、消火器等の消火設備の使用方法と注意事項を教えていただきました。

次に、緊急時に2階の窓から避難する器具の使い方も研修しました。万が一に備えて、良い研修ができました。