今日のできごと

2014年5月の記事一覧

運動会の歌の練習

5月の毎朝の恒例 「運動会の歌」の練習です。
紅組、白組、お互いに向かい合って元気よく歌を歌います。

人数が少ない中ですが、みんな声高らかに歌っています。

今日は指揮役の子がお休みなので、代わりに音楽の先生が真ん中に立って鼓舞していました。朝から元気の良い歌で、今日も1日良い日になりそうです。

富岡町議員訪問


富岡町の議員の方々が学校訪問にいらっしゃいました。
2年生の国語、4年生の算数、5年生の算数、6年生の総合を見学され、
こどもたちは議員さんに見られて緊張気味でしたがしっかり授業に取り
組みました。



内科検診と眼科検診


先週の金曜日に内科検診を実施しました。


みなさん、異常はありませんでした。元気な体なので、運動会では力を精一杯発揮することができそうですね!

そして、今日は眼科検診を実施しました。


目も異常は見られませんでした。夏に始まるプール学習も楽しく学習できますね。

食育授業を実施しました。

4学年で、今年度初めての食育授業を実施しました。
題名は「よくかんで食べるとどんないいことがあるかな」でした。栄養士も参加して、するめと、ポテトチップスのかんだ回数を比較しました。
子どもたちは一口30回を目標に、よくかんで食べることの大切さを学びました。
     
  担任と栄養士と連携して授業を進めます。 いたた!よくかまないと、お腹が痛くなるよ。
                         

4年生 消防署見学学習

 社会科の学習で、田村消防署三春分署に見学学習に行きました。
 消防士さんのお話を聞き、火事を防いだり素早く消火したりするための様々な工夫や努力について調べることができました。また、普段見ることのできない消防署の施設や消防車、救急車の中も見せていただき、子どもたちは大喜びでした。
 


 消防士さんのユニフォームも着させていただきました。かっこいい!
「暑くて重くて大変なのに、消防士さんはすごい。」と実感していました。

 見学の後には、「私たちのくらしを守ってくれていることに気づくことができた。」
「初めて分かったことがたくさんあった。」と感想を話していました。
お忙しい中ご協力いただいた消防署のみなさん、ありがとうございました。