今日のできごと

2020年11月の記事一覧

小中合同避難訓練(富岡校)

小中合同で避難訓練を行いました。
今回は、大地震とそれにともなう津波が発生したという想定でした。
はじめの放送で地震から身を守るために机の下に隠れ、
次の放送で、校庭の中心に避難しました。


地震後の津波が来るという想定で、学校から富岡総合福祉センターへ避難を開始しました。本来なら走って避難しますが、今回は昨年と避難経路が変わったので、安全に道を確認しながら歩きました。




低学年は中学生と一緒に歩きました。みんな落ち着いて避難できました。お巡りさんも駆けつけて、横断歩道などで見守ってくれました。



全体会では、教頭からの話と、町役場防災担当の佐々木様のお話を聞きました。佐々木様からは、最短距離で避難した浪江町の小学校の実際の話を聞き、避難の大切さを再確認できたと思います。振り返りでは、代表児童が「今日で避難経路が分かったから、もしもの時にはきちんと避難したい」といったことを立派に発表できました。



全体会後、外で実施していた防災ラボを見学しました。
地震体験コーナーを体験したり、災害食や防災グッズの展示を見たりしました。非常食のおにぎりをお土産にいただいたので、家族で味見してみてください。

ライブ授業(三春校)

葛尾小学校となみえ創成小学校の3年生と一緒に、算数の授業を行いました。




児童数が少ないので、多様な考え方に触れさせたい学習内容の時には、
お互いに進度を調整し合ってライブ授業を行うようにしています。




3校の子どもたちが一緒に学習することで、自分と違う解き方があることを
知り、算数のおもしろさを味わうことができました。
また、相手がいることで、自分の考えを分かりやすく伝えるためにはどうしたら
いいのか、友達はどのように解いたのか、一生懸命考える姿も見られました。

クラブ活動(三春校)

今回は、子どもたちが楽しみにしていたお菓子作りです。
スイートポテトを作る予定でしたが、感染症予防のため、スイートポテトは
出来上がった物を準備し、子どもたちは飾り付けをすることにしました。


手洗い・消毒・マスク・着替えなどをして感染症対策をしっかり行い、
友達と材料を共用しないように約束しました。




チョコペンなどを用いて、自分だけのスイートポテトに仕上げていきます。


当初の予定とは変更になりましたが、飾り付けも楽しく行うことができ、
おいしくいただくことができました。

わくわく英語DAY(三春校)

バイロン先生から、アメリカではハロウィンの時にどんな楽しみ方をしているのか、いろいろ教わりました。



簡単なジャック・オー・ランタンやお化けの仮装をみんなで作っているところです。




校舎内をみんなで練り歩きます。


「Trick or Treat !」


「Trick or Treat !」

ハロウィン気分を味わえた子どもたちは、大喜びでした。