今日のできごと

2022年2月の記事一覧

児童会活動(三春校)

今回の活動では、今週予定されている豆まき集会の準備を行いました。

 

前回の児童会活動の時間に、今年の豆まき集会では、紙芝居や鬼退治の簡単な劇なども行うことを

決めたので、今日はせりふの確認やお面作りをします。

 

豆まき集会もこれで最後になるので、思い出に残る集会になるようにみんなで協力して作業を進めました。

心の中の鬼と一緒に、感染症鬼も退治したいと思います。

長縄大会(富岡校)

 三春校、葛尾小学校と、オンラインを活用して長縄大会を開きました。

富岡校では、全校生を2つのグループに分けて、これまで体育や昼休み後のクリアタイムの時間を利用して練習を重ねてきました。高学年が中心となって目標回数を決め、初めて体験する1年生や苦手なお友達にアドバイスをしながら練習してきたことで、一進一退ながらも少しずつ回数を伸ばしてきていました。

本番では、2つのグループとも励まし合いながら頑張って跳ぶことができたと思います。

 

葛尾小学校や三春校のお友達が跳ぶ様子を、画面越しに応援しました。どちらも、富岡校よりもたくさん跳んでいてみんな驚いていましたが、「もっとたくさん跳べるようになりたい」という意欲を高めていました。

長縄大会は終了しましたが、子ども達の希望で、今後も練習を続けていくことになりました。さらに高い目標をもって努力し続けていくこと、とても素晴らしいと思います。がんばれ!

支援物資のさつまいもが給食へ(富岡校)

先日、鹿児島県出水(いずみ)市から支援物資としていただいた「さつまいも」が、本日のメニュー「さつまいもサラダ」に使われました。送っていただいたことに感謝しながら、甘くておいしい「さつまいもサラダ」を味わって食べました。