今日のできごと

2019年5月の記事一覧

協力タイム(三春校)

今日の業間は、「協力タイム」の時間です。これは、学校をよりよくするために
みんなで話し合う時間のことで、児童が名付けました。


今日のテーマは、スクールバスの乗り方です。
よくできているところ、守られていないところを、一人一人が振り返って
話し合いました。




話し合いの結果、今後も続けていきたいこととして、「シートベルトを
必ず着用すること」、今後気をつけていきたいこととして、「話し声の
大きさ」が挙げられました。


今後も、全児童が「自分の考えをもって学校生活に積極的に関わる」ことが
できるように、取り組んでいきたいと考えています。

富岡町立幼・小・中学校運動会開催!(富岡校・三春校)

5月のすがすがしい青空のもと、富岡町立幼・小・中学校運動会が行われました。
富岡町内で運動会が行われるのは震災前の2010年度以来です。


今年は町のみなさんと楽しむ運動会を目指しました。
子どもたちだけでなく、多くの方々が運動会に参加してくれました。



伝統種目「こいのぼりダービー」
親子で力を合わせました。


チャンス走「町のみなさんこんにちは!」
町のみなさんと手を取り合ってゴールしました。


表現種目「よっちゃれ&南中ソーラン」
途中、放送機器の不具合で音楽が途切れてしまいましたが、
会場のみなさんの手拍子とかけ声により見事に最後まで踊りきりました。
全員の心が一つになった瞬間でした。


芝生の上を思いっきり走った「全校リレー」


最後に、富岡校・三春校がともに今日の頑張りをたたえ合いながら、
再会を約束して別れました。


子どもたち同士の絆だけでなく、
町のみなさんとの絆も深めることができた運動会でした。
富岡の子どもたちは、これからも町のみなさんとともに歩んでいきます。

今日の運動会練習(三春校)

今日の三春校は、大変良い天気に恵まれています。
しかし、体調を崩し気味の児童が多かったので、体育館で練習をしました。

チャンス走の練習では、同じ色と内容が書かれたカードを拾った町民の方と、
ペアになる練習に力を入れました。


続いて、親子で競技する「こいのぼりダービー」の練習です。
こいのぼりが元気よく泳いでいるように持つことを意識して
取り組みました。


その他、綱引きや玉入れの整列の仕方や入退場の方法など、
大切なことを確認していきました。




本番まであとわずか。全員が元気いっぱいに競技できるように、
体調管理にも気を配って取り組んでまいります。

運動会練習(三春校)

三春校でも、今日は朝から強い雨が降っています。
土曜日の運動会に向けての練習も、今日は体育館で行いました。

開・閉会式、運動会の歌、ラジオ体操、よさこいなどを中心に行いました。






最後は、紅白リレーについての作戦タイムです。
バトンパスや走順などについて話し合いました。


天気が早く回復して、校庭で練習したいという子どもたちの願いが
届きますように。

新聞社による出前授業(三春校)

福島民報社様のご協力により、全学年児童を対象に新聞の役割や
見方について体験しました。

DVDをもとにどのようにして新聞が作られているのかを学んだり、
今日の新聞から気になる写真や記事を見つけたりしました。




今日の学習の様子を新聞記事にしていただきます。
どんな新聞ができあがるのか、どきどき、わくわくします。






素敵な新聞ができて、みんな大喜び。

「私が寝ている夜遅くに新聞が作られていてすごい」
「私も新聞記者になりたい」などの感想が発表されました。
新聞についてとても楽しく学ぶことができ、これまで以上に
興味をもつことができた授業でした。