今日のできごと

合同体育サッカー2回目(富岡校)

 今日も元JリーガーでDREAM福島アクションプランの西嶋弘之さんと上條仁志さんにお越しいただき、全校合同体育を行いました。(5校時:全校合同、6校時:3年生以上のみ)
 準備運動と運動身体づくりプログラムのあとは、西嶋さんとのサッカーボールを使ったこおりおに。
 まずは西嶋さんがおにになってスタート。みんなすばやくて全然つかまりません。
 次は西嶋さんと上條さんがおに。これでも全然つかまりません。
 さらに教頭もおにになって本気で追いかけましたが、これでもダメ。
 最後は体育主任の尾形先生もおにになって大人4人が本気になって追いかけました。タッチしてもすぐにとかされてしまうので、結局大人たちの負け。
(罰ゲーム腕立てふせ5回やりました。)

 次はドリブル。大人4人がカットする役でしたが、前回よりもみんなキープ力が着いてなかなかカットできませんでした。
 そのあとも、ドリブルおにごっこやシュート競争、1対1など前回以上に競争意識を持ったメニューで盛り上がりました。
 最後はミニゲーム。最初は小学生同士で対決。2回目は大人4人対小学生。
 さすが元Jリーガー西島さん。華麗なドリブルからのボレーシュート。
 でも、小学生も数と攻め気では負けていません。最後は6年生がシュートを決めて1対1で終了!(今回は写真をとるのを忘れるくらい盛り上がりました。)
 西嶋さん、上條さんありがとうございました!またよろしくお願いします!!