今日のできごと

2018年4月の記事一覧

クラブ活動(三春校)

今年度初めてのクラブ活動が行われました。


本校では、昨年度から全学年が参加してクラブ活動を実施しています。
めあてや活動計画について、1年生から6年生まで、みんなで話し合って
決めました。




これからの活動が楽しみです。

学習の様子(富岡校)

 学校再開して約3週間がたちました。
 子どもたちは毎日明るい笑顔で過ごしています。
 授業も創意工夫しながら行っています。
 先生方のところに行って発表したり、全校生で合同で体育をしたりしています。
 校庭も芝生の校庭(小・中学校)と土の校庭(一小)があるので、どちらも活用しています。
 明日の授業参観もよろしくお願いします!

理科で調べたことを校長先生に伝えています。

保健の先生から自分手帳の使い方を上学年のみんなが学んでいます。

一小校庭で全校生が合同体育を行っています。
運動会に向けて、50m走や100m走のタイムをはかりました。

1日の始まりは掃除から(三春校)

昨年度までは、昼休みの後に行っていた掃除の時間。
今年度からは、登校後すぐに行うようにしました。



縦割り班で、担当の掃除場所をすみずみまで掃除します。






きれいな教室で1日が始まるので、すがすがしい気持ちで
学校生活を送ることができるようになりました。

朝の運動(富岡校)

子どもたちの体力向上のために、朝や授業の合間に積極的に運動をしています。
今日はラダーと呼ばれるはしご状の器具を利用したラダートレーニングを行いました。


最初は自分の手足の動きを確かめるようにゆっくりと行いますが、
慣れるにつれてスピードアップしていきます。


このような細かい動作の反復運動によって、
体を素早く動かす敏捷性や、器用に動かす巧緻性が育っていきます。


今後も体力向上に向けた様々な運動に取り組み、
子どもたちが健康・活発に活動できる学校を目指します。

授業参観(三春校)

4月20日に、今年度最初の授業参観がありました。
どの学年も、真剣に学習に取り組む姿が見られました。

1年生 国語「うたにあわせて あいうえお」


2年生 算数「たし算のひっさん」


3年生 学級活動「友だちのよいところ」


4年生 国語「漢字の組み立て」


6年生 算数「つりあいのとれた形を調べよう」