今日のできごと

2017年7月の記事一覧

1学期おつかれさまでした!

とても充実した1学期72日間が終了しました。
1学期終業式では、富岡一小の岩崎校長先生が、「笑顔」「前向き」「元気」「感謝」について子どもたちと一緒にふり返りの時間をとりました。
一つ一つの項目ごとに目を閉じて1学期のことを思い出し、自分の行動をふり返りました。
次に1年生と3年生の代表児童が、1学期のふり返りを発表しました。
2人とも大きな声で堂々と発表することができました。
最後に生徒指導担当の先生が、「日~土」までの7つの漢字を使って、指導してくださいました。「木」に一本線を足して、「本」として、読書の充実も呼びかけてくださいました。
みんな元気で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

1・2年生まとめの発表がんばりました!

 1学期の学習のまとめとして、1年生は国語の「大きなかぶ」の音読劇、2年生は生活科のまとめの発表を他の学年や教職員のみなさんの前で行いました。
 1年生は、2年生の協力も得て、表現豊かに演技したり、大きな声で発表したりすることができました。
 2年生は、タブレットからモニターに画像を映しながら発表したり、クイズを作って発表したりと工夫していました。
 どの学年も4月に比べて、表現力がついてきたと思います。これからも自信を持って、表現できる子に成長してほしいと思います。

スポーツこころのプロジェクト

7月18日にスポーツこころのプロジェクトが行われました。
講師(夢先生)は、元日本代表バスケットボール選手の岡里明美さんです。
3校時は、全校生でチームワークを生かした運動遊びを行いました。
4校時は、5年生と夢先生が「夢」「勇気」「感謝」をキーワードに講話をしてくださいました。スポーツを通して、心も成長することができました!

全校集会「みんなでつくる みんなの学校 パート3」

 今日の全校集会は、渡邉かほる校長先生と【笑顔・元気・前向き・感謝】みんなでつくる みんなの学校パート3ということで、「どこにもないすてきな学校」はここだということを思考ツールの「ベン図」を活用して見つけました。
 一人一人が自分の考えをしっかり持ち、みんなで輪になって発表してからベン図にはっていきました。
 「協力」「楽しい」「元気」3つがあふれるすてきな学校ということが再確認できました。

1学期まとめの授業参観がありました。

今日は1学期まとめの授業参観。
4月からの成長の様子を保護者の方々にしっかりとみてもらいました。
どの学級も、「自ら学び、伝え合い、認め合う」すてきな授業でした。
30度を越える暑さにも負けずみんながんばりました。
きっと今日の夜は、家族で天の川を見ながら授業参観のお話をしているのでしょうね。