今日のできごと

2016年11月の記事一覧

きれいな花を植えました!


11月25日、日本赤十字社様のご支援により、全校生でパンジーの花を植えました。
日本赤十字社の方々も来校し、ていねいにパンジーの植え方を教えていただきました。
1年生から6年生まで、話をよく聞ききれいに植えることができました。寒い冬を越したパンジーはきれいに咲くとのことなので、春がとても待ち遠しいです。
ご支援とご指導、ありがとうございました。


がんばった校内持久走!葛尾小さんと一緒に・・・

待ちに待った校内持久走の日です。葛尾小学校の皆さんと一緒に,富岡小学校三春校の校舎周辺コースを走ります。保護者の皆さんもたくさん応援に来て下さいました。
【低学年1000m・中学年1200m・高学年1500m】
低学年 1・2年生スタート!

中学年 3・4年生スタート

高学年 5・6年生スタート


【たくさんの方々に支えられて・・・】
幼稚園生の応援が力になりました!

保護者の伴走と声かけで,完走できました!

体育主任の先導で,自己ベストが続出!


【葛尾小学校の皆さんと記念撮影】
今年も 合同持久走大会で 心と体を鍛えました!

学年タイム と 清掃の時間

火曜日は,昼休みが終わった後に「学年タイム」と「清掃の時間」があります。今日も,子どもたちは,協力しながら活動していました。

「学年タイム」それぞれの学年が工夫して活動しています。
    1年生は 球根植え          6年生は 体育館での遊び


「清掃の時間」1・2・4・6年が協力して清掃しています。
        1年生教室            2年生教室        

       4年教室               6年教室

   男子トイレ    女子トイレ      水道         廊下

「人に学ぶ」 ふるさと創造学=総合的な学習の時間=

ふるさと創造学(総合的な学習の時間)は,4年生「福祉」6年生「仕事」という内容で,富岡町に関係する方々から,学んでいます。人に学び,自分事として考えていきます。12月3日の「ふるさと創造学サミット」では,何を学び,これからの自分にどのように生かしていくかについて,発表します。

4年生 学習支援ボランティアの齋藤秀雄さんから,手話を教えていただきました。


6年生 富岡町消防団の林芳典さん,飯塚裕之さんに,仕事に対する思いなどを質問しました。

幼小中合同学習発表会、大成功!

 10月29日(土)富岡幼稚園、小学校、中学校合同学習発表会が大成功に終わりました。多くの保護者のみなさまの声援を受け、子どもたちは生き生きと発表することができました。心より感謝申しあげます。
 
    えびす講市の餅まきを、とみっぴーの飴で再現しました。
 「みんなに幸せ咲かせましょう!」
  
 子どもたちと、教職員が力を合わせてリオオリンピック開催国の「ブラジル」
を発表しました。1年生のマラカスかわいかったですね。
  
 最大の見せ場、幼小中合同のよさこいです!!ものすごい迫力でした!!
 
幼稚園生による「組み体操」 決まりました!

幼稚園生のフラダンスは,本物のフラガールのようでした。