今日のできごと

2016年5月の記事一覧

全校集会

5/16(月)全校集会を行いました。渡邉校長先生より「トライ&エラー」失敗は成功のもと。失敗してもくよくよせずに何回もチャレンジしていく前向きな気持ちが大事ですとお話があり、子どもたちからは「失敗しても次がんばれるようになりたい」など前向きな感想が聞かれました。


盆踊り・運動会の歌練習

富岡町老人クラブの皆さんをお迎えし、幼稚園・小学校・中学校合同で盆踊りの練習を行いました。ご指導のおかげで短い時間で全員がふりを覚えることができました。運動会当日も楽しみです。



朝は幼稚園と一緒に運動会の歌の練習をしています

新入生歓迎会食を実施しました♫

 5月10日(火)に全校会食「新入生歓迎会食」を実施しました。
 今年度初めての全校会食に、新1年生が加わって大いに盛り上がりました!
 「1年生が入場します。拍手でお迎えください。」
   
 岩崎校長先生と、大室先生と、楽しく会食しているよー♫
 
 かほる校長先生と、楽しくお話したよ☆
 
 やっぱり、みんなで食べるとおいしいね!!
 
 旬のたけのこごはん、味わっていまーす♬
 
 しっかり食べて、運動会に備えようね。
 

1年生の食育授業「なんでもたべよう」

 5月10日(火)1年生が、栄養士を迎えて食育授業「なんでもたべよう」を実施しました。元気いっぱいな1年生がさらに健やかに成長していくために、食べ物の働きについて学びました。
 みんなの好きな食べ物はなあに??
 「ぼくは、さつまいもと、おすしが好きです!」
 
 好きな食べ物ばかり食べるとどうなるかな?
 栄養列車けんこうくんの紙芝居で学びました。
 
 「私は、赤黄緑の色の食べ物を、全部残さず食べまーす♪」
 「ぼくは、骨や歯を丈夫にする赤の食べ物をしっかり食べます!」
 
 食べ物は、その働きによって、赤・黄・緑の3つの色に分かれます。
 これからも元気もりもりで過ごすため、なんでもたべようね!!