今日のできごと

2016年2月の記事一覧

3年生 三春の里・熊耳仮設訪問

2月24日(水)に3年生が三春の里・熊耳の仮設訪問に行きました。自己紹介、ダンスや合奏を見ていただき、その後富岡カルタを一緒に楽しみながら行いました。最後に富岡町についてインタビューをし、子どもたちが知らなかったことをいろいろ教えていただきました。お忙しい中皆さん丁寧に親切に接していただきありがとうございました。






1年生&3年生合同会食会~♪

 2月19日(金)は、富岡第一・第二小学校の希望した献立が、給食に提供されました!!メニューは、クリームスパゲッティー・牛乳・青じそサラダ・フルーツ杏仁でした♪
 希望献立は、それぞれの学年で協力し1つずつ、計4つの献立を考えたのですが、今回は1年生が考えた「今日はごほうびメニュー」が採用となりました。
 
 クリームスパゲッティーとってもおいしかったよ☆
  

なわとび記録会を行いました。


葛尾小と合同でのなわとび記録会を行いました。
たくさん練習をして挑んだ記録会で、たくさんの合格者がでました。
個人戦では、自分との戦いです!
周りの児童も、一生懸命応援をしました。
団体戦では、葛尾小と混合の紅白対抗戦です!
結果は赤白引き分けとなりました。
最後は、葛尾小対富岡小でした!
結果は、残念ながら富岡小は負けてしまいましたが、昨年よりも多い回数を飛ぶことができ、子どもたちの成長を感じることができました。



ノアプロレスの石森太二選手が来てくださいました。


2月3日の節分の日に、ノアプロレスの石森太二選手が来てくださいました。
一緒に給食を食べました。



その後は、体育館に移動し交流会を行いました。
プロレスラーさんと腕相撲をしました。



筋肉でとても太い腕をした石森さんには勝つことができませんでした。

石森選手、ありがとうございました。

中学校の先輩に話を聞こう


  2月5日、6年生が富岡第一・第二中学校の1年生に話を聞きました。
  6年生が中学進学を前に、中学校の生活について話を聞き、
 不安を解消したり期待を膨らませたりしました。

 

  中学生から、中学校での学習や生活、部活動、家庭学習などについて
 詳しく教えてもらいました。


 


 
  6年生が緊張してなかなか質問できずにいましたが、先輩がフランクに
 話をしてくれたので、和やかに話を聞くことができました。

 
  6年生からは、
  「中学校の楽しいところや部活の詳しい内容が分かりした。」
  「中学校は、火星のような未知の領域でしたが、今日の話を聞いて、中学校が
   身近な存在になりました。話を聞けて良かったです。」
  「小学校と中学校ではどう変わるかがよく分かりました。
   不安が解消されました。」
  「中学校の大変さがわかりました。難しそうだけれど、
   進学したくなりました。」
  という感想が聞かれました。

 
  中学生の皆さん、様々なことを教えていただき、とても参考になりました。
 6年生は、不安をあまり抱かずに、自信をもって中学校に進学できそうです。
 今日は、本当にありがとうございました。