今日のできごと

2015年6月の記事一覧

授業参観

 6月26日(金)に授業参観がありました。保護者の皆様にはお忙しいなか、参観していただき、ありがとうございました。
 子どもたちは「ママまだかな~?」と心待ちにして、保護者の方が来てくれるたびにすごく嬉しそうな顔をしていました。

1年生 算数「10より大きいかず」

3年生 学活「おやつの上手なとり方」

5年生 総合「わたしたちの声を伝えよう」


6年生 社会「武士の世の中へ」


 保護者の皆様には、普段の子どもたちの授業の様子が垣間見えたかと思います。子どもたちもいつも以上に真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

食育クイズ大会!!

 6月16日(火)に、全校で「食育クイズ大会」を実施しました!今年度は、2人でチームを組んで答えを考えるようにしました。次々と出される難問に、真剣に取り組んでいました。
 
 どんどん増える、食育キャラクターシールに大盛り上がりでした!
 
  次は、どんな問題なんだー?!
 
 ナイスコンビネーションだったね~♪
 リードしてくれる高学年の先輩たちに、低学年は尊敬のまなざしでした!
  
  
  
 

歯科指導教室

 6月4日(木)~10日(水)は「歯と口の健康週間」です。その取り組みの一貫で、歯科衛生士の根本亜希子先生による、歯科指導教室を行いました。歯は子どもたちがおじいちゃん、おばあちゃんになっても使うものです。むし歯を予防、治療をして、ずっとおいしくごはんが食べられる強い歯を作りましょう。


みんな真剣に話を聞いています。


染め出しをしました。お子さんの染め出しの結果をご家庭に持ち帰っているので、ぜひご覧下さい。




きれいに、ていねいに磨いています。


最後のまとめです。これを守って、きれいな歯を保ちましょう。
また、保護者の皆様にも仕上げ磨きなどのご協力をお願いいたします。


また、歯みがきカレンダーは10日(水)まであります。お世話になります。

今年度初の合同体育

今年度初の葛尾小学校との合同体育(1・3年生)を富岡校の新しい体育館で行いました。
最初は初めて会う友だちもいて、緊張していた様子の子どもたちでしたが、最後にはにこにこで楽しい体育の授業になりました。


最初に富岡第一・第二小学校の子どもたちから葛尾小学校の子どもたちに、運動会のダンスを披露しました。


最初は見ていた葛尾小学校の子どもたちでしたが・・・


一緒にダンスに参加しました!初めてとは思えない程のキレの良さです!


しっぽとり。自分のしっぽが取られないように必死で逃げています!


スーパーだるまさんが転んだ。先生がボールを持っていないときだけ動くことができます。みんなで力を合わせてゴールまでたどり着きました!


ストラックアウトリレー。紅白に分かれて対決。白熱した試合でした!


ティーボールゲーム。いいスイングです!

運動会表彰&国語クイズ

 
6月2日(火)の全校集会で運動会の表彰と国語クイズを行いました。

徒競走の表彰です。おめでとうございます。


チャンス走の表彰です。運も実力のうち!おめでとうございます。


国語クイズです。みんなたくさん発表していました。


国語クイズわかりますか?



答えは「あったかい?」です。