今日のできごと

2015年3月の記事一覧

サザエさんが来校しました!

 3月9日(月)に、あのサザエさんがやってきました!!幼稚園児と、2年生の児童と一緒に歌を歌って楽しくすごしました。
 
 サザエさんからのプレゼントうれしいね!
 
 インタビューに、元気に答えています♪
 
 小学校での握手会の様子。少し照れながらもうれしそうでした。

卒業お祝い&ひなまつり会食

 3月3日(火)に、卒業お祝い&ひなまつり会食を行いました。メニューは、ちらし寿司・牛乳・サーモンフライ・おひたし・すまし汁・ひなあられでした。
 6年生にとっては、小学校で最後の全校会食、たくさんの思い出話に花が咲きました。

  みんな、いい笑顔!!

 中学生になっても、がんばってね!

 たくさんの思い出ありがとう!

 いつも、頼りにしていたよ!

 ぼくたちのこと忘れないでね!

 ちょっと早いけれど、卒業おめでとう!

 これからも、すてきな先輩でいてください!

食育かるた大会実施!!

 2月26日(木)に、食育かるた大会を実施しました。子どもたちの手作りのかるたも加わり、
大いに盛り上がりました!!
「さくもつを そだてたひとに ごちそうさん♪」

「たべものは まごはやさしい たいせつだ!」

「とうふはね だいずがげんりょう おいしいな!」

「うめぼしを ひとつぶたべれば げんきひゃくばい!」

 子どもたちは、すばらしいかるたを作ってくれました!!

今日は授業を見てもらいました

 昨日、中学校の授業を見学した6年生。
 今日は、中学校の英語の先生方に、外国語の授業を見てもらいました。

 子ども達は緊張せず、むしろ見てもらえることを楽しんでいるようでした。

 これも小中連携の一つです。6年生が今、こんな授業を受けているということを、中学校の先生方に知っていただき、来年、スムーズに英語学習が始められれば、と思います。

中学校の授業見学

 今日の4校時、6年生は2階の中学校教室に行って、国語と英語の授業を見学させていただきました。(小学校と中学校の連携行事の一つです。)


 どちらの授業でも、先輩の様子を真剣に見ていた6年生。少しずつ心構えができてきました。ご協力いただいた中学校の先生方、ありがとうございました。