今日のできごと

2015年1月の記事一覧

5・6年生交流会

6年生が,総合的な学習の時間に取り組んだ職場体験について,5年生に報告会を行いました。
6年生は3グループに分かれ,それぞれの体験先で仕事の内容や必要な資格,仕事の楽しさ・大変さなど話を聞いたことや体験した感想をそれぞれ発表しました。

はじめは「えすぺり」グループです。りんごの収穫やりんご磨きを体験してきました。


次に「ヨークベニマル」グループです。ヨークベニマルのサービス精神を学んできました。


最後は,「富岡幼稚園」グループです。大変さを感じながらも,子ども達に喜んでもらえて充実感を感じたそうです。

その他に,報告予定にはなかったFSGカレッジリーグでの職場体験を話してくれました。いきなりの要望にも応えてくれ,6年生の頼もしさを感じる場面でした。



職場体験の発表を聞いた5年生は,「わかりやすくまとめていたのがすごいです。」と感想を伝え,来年の学習の見通しと目標とする姿を確認することができました。

2年生食育授業

 1月16日(金)に、2年生のクラスで「食べもののひみつを知ろう」という食の授業を行いました。赤・黄・緑の食べものの働きと、バランスよく食べることの大切さを学びました。

 「苦手な野菜や、きのこがあるけれど、好きなものだけ食べていていいのかな?」
 
  
 
 赤・黄・緑の働きをする食べものを分けてみよう!!
 「もちは、黄色の食べものかなぁ!」
  
 
  「きらいな野菜を食べて、病気にならないようにしたいです。」

      
 
 
 

三春の雪

 心配された雪ですが、郡山ではさほど積もらず、交通の混乱もあまり見られませんでした。しかし、三春はやはり積雪していました。国道288号線は車の行き来があり、そんなに雪はない印象でしたが、学校への入口から雪がたくさん積もっていました。また今日も朝早くから先生方で必要なところの雪かきを行いました。

 スクールバスは8:40頃までに全て到着しました。大きな遅れとならず助かりました。

3学期もよろしくお願いします

開けましておめでとうございます。
3学期が今日からスタートしました。
まとめの学期です。子ども達が学習に、運動に、一生懸命チャレンジできるよう、支援していきたいと思います。

※玄関に飾ってあった馬も羊に交替しました。ご来校された折に、どうぞご覧下さい。