今日のできごと

6年生じゃがいも植え

4校時に、6年生はじゃがいものたねいも植えをしました。

まずは、園芸用の土を準備しました。重いのでたいへんです。

次に、10cm程の穴を掘って、やさしく植えてあげました。
「先生、どこにプランターを置くんですか?」と子ども達から質問。
先生は、「どこに置けば良いと思う?」と逆に聞き返したところ、
「温かいところ」「日当たりの良いところがいい」…と答える6年生。
「どうして?」とすかさず先生が質問すると、
「太陽の光が当たった方がいいから・・・」という答えが。
活動しながら、疑問を持ち、自分達なりに考え、意見を出し合う。
良い学習を進めることができました。