今日のできごと

2014年2月の記事一覧

注意しよう! PM2.5

 昨日 郡山市、会津若松市、福島市などで、PM2.5(微小粒子状物質)の値が基準値70を超えたため、注意喚起が発令されました。
 学校では、以下の3点について指導するとともに、情報を収集し対応していきたいと考えています。
     ①登下校時のマスク着用
     ②外での活動を控える(外出の際はマスク着用)
     ③換気や窓を開けることを最小限にする
 本日・明日と「やや多い」という予測となっています。帰宅後、休日等、ご家庭でもご指導のほどよろしくお願いいたします。

環境省の資料です。 

バルーンで遊ぼう

 2月21日に三春町高齢者サポートセンター内で、「風船の国のアリス」によるバルーンアートのショーがありました。サポートセンターや三春町老人クラブ連合会の皆さんと一緒に幼稚園のみんなも参加してきました。

 アッという間に出来上がるいろいろな形の風船に、歓声をあげて一心に見つめる子ども達と一緒に歌ったり、お手伝いさせてもらったりと楽しい40分間でした。

 「また来てね!」「来週来てね!」のことばに笑顔で応えるアリスさんからトトロやお花のプレゼントを頂き、老人クラブ連合会の皆さんにもお菓子を頂いて、うれしそうに大事に持ち帰りました。

 アリスさん、三春町老人クラブ連合会と高齢者サポートセンターの皆さん、ありがとうございました。

千葉大学からのディズニーランド招待

 2月22日(土)、千葉大学のご招待を受け、子どもたちはディズニーランドで一日を楽しみました。
 交流を続けている学生たちの発案でのスタート、時期や安全面、さまざまな話し合いを通して、実現にこぎ着けたとのことです。
 事前に子どもたちの健康面や安全面に配慮してしおりを作成したり、子どもたちへの事前調査のもと、ルートを考えたり、この日のために何度も協議や下見を積み重ねてくださいました。
 郡山駅を出発、東京駅では、数多くの大学生が子どもたちを迎えてくださいました。学年ごとの班に、3・4名の大学生がついてくださり、楽しくアトラクションを回りました。
 あっという間の一日、満足した笑顔と、東京駅で大学生たちと別れを惜しむ子どもたちの表情がとても印象的でした。
 千葉大学のみなさま、すばらしい思い出を本当にありがとうございました。

 くわしい活動の様子の写真は、後ほどアップいたします。

JFA・キリンスマイルフィールド

 パソコンの不具合で、アップが遅れて大変申し訳ありませんでした。

 先週の木曜日、元全日本、横浜マリノスのプロサッカー選手、水沼貴史氏を招いて、JFA・キリンスマイルフィールドが開かれました。
 三春体育館をお借りしてのサッカー教室です。アップの後は、ドリブル・リフティングなどの基礎練習、そして学年や男女に分かれてのみにゲームです。
 プロの技に驚きながらも、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
 水沼選手のサインや、サッカーボール、サッカーゴールをプレゼントしていただき、子どもたちも大喜びでした。
 関係者の方々、本当にありがとうございました。

雪かき

子ども達がいない学校で、先生方は雪かきを頑張りました。
給食車両が入ってくる通路の雪をかき出し、明日の学校再開に備えました。




積雪は約55cm。吹きだまりのところは1mを越えています。曙ブレーキの佐久間さんに聞いたところ、「こんな大雪は30年ぶりだ」とのこと。地元の人もびっくりするような状況のようです。

大雪のため臨時休校

 連絡網、及び安心メールでの連絡のとおり、本日は、大雪に伴う交通機関のまひということで、臨時休校となりました。各家庭でゆっくりとお過ごしのことと思います。
 先生方も2時間以上かけての出勤、または出勤できない状況と今回の大雪の被害の大きさは大変なものです。道路の状況は、まだ十分回復していない状況ですので、今後の連絡等にご注意ください。
 何より安全第一、不必要な外出を控え、家庭で計画的に学習を進める時間をとるようご指導のほどよろしくお願いいたします。

<学校までの通路の雪かき、どうにか完了しました>


 

今年度最後の授業参観

 本日、今年度最後の授業参観が行われました。
各学年の授業はいかがだったでしょうか。4月からの成長はめざましいものです。
 新品のランドセルで緊張していた1年生ももうすぐ2年生、今年がんばったこと、楽しかったことを自分の言葉で「伝える」ことができました。



 3年生は、国語の授業、今年一年一所懸命がんばってきた漢字の仕上げです。1・2年生のころとは違って、数も多く難しくなった漢字をしっかりと「身につける」ことができました。



 4年生は、1/2成人式の発表会、これまで育ててくださったお家の方への感謝を込めて、これまでの成長の様子をしっかりと「伝える」ことができました。



 5年生は、国語の授業、保護者の方が小学生の頃から教科書に載っていた物語、「わらぐつの中の神様」です。自分の考えを発表し合い、読みを「深める」ことができました。



 6年生は、中学校入学説明会、制服の採寸をし、中学校の先生から中学校での新しい生活につて説明を受けました。不安と期待に胸に、「新たなめあてを意識する」ことができたようです。


 今年度中、授業参観や各種行事等、お忙しい中来校し、子どもたちの活動の様子をご覧いただき、励ましの声をかけてくださったこと深く感謝いたします。

学力テスト実施

 今日は学力テスト、各学年国語・算数のテストに取り組みました。
真剣な表情で、テストの取り組む子どもたち、結果はもちろん大切ですが、しっかり身についていなかった内容を見つけ、今年度中にしっかり復習していきたいと考えています。

<初めての学力テストにどきどきの1年生>


<小学校最後の学力テスト、中学校にいってもがんばるぞ!>

携帯電話安全教室

 4・5・6年生を対象に「携帯電話安全教室」を実施しました。
 NTTドコモの方を講師に、『入門編』ということで、携帯電話のマナーや危険性について、クイズを交えながらわかりやすくお話しいただきました。
 携帯電話所有の増加・低年齢化や用途の拡大等、子どもたちを取り巻く環境は決して安全とは言えない状況だからこそ、マナーやルールを守り、安全な使い方を学習していく必要性があるとあらためて感じました。
 子どもたちも真剣な表情で話を聞き、大切なことをしっかりと身につけたことと思います。
この機会に是非家庭でも話し合いの機会を設定していただければと思います。


つらら2

昨日の大雪のため、本日はバス時刻を遅らせて対応しました。
日中は、日差しが出て、だいぶ雪が溶けてきました。
案の定、校舎北側のつららは見事に育ち、ぐんぐん成長しております。

水曜日は、どれぐらいに成長しているか、楽しみです。