今日のできごと

2021年7月の記事一覧

給食室建設日記(富岡校)

夏休みに入り、さらに暑いなか作業はどんどん進んでいるようです。

足場の間に、鉄筋の骨組み?のようなものが見えます。頑丈な柱の中心になるのでしょうか。

第一学期終業式(富岡校)

今日は、小中合同の第一学期終業式でした。

校長先生のお話や代表児童生徒の1学期の反省を聞きながら、一人一人が1学期を振り返っていたと思います。

 

終業式後、「双葉のオリンピック選手を支援する会」の方々から、マスクを寄付していただきました。これから始まるオリンピックでは、双葉郡出身のバドミントンや女子サッカーの選手をはじめ、日本代表の皆さんを、それぞれの方法で応援してほしいと思います。

マスク、ありがとうございました。大切に使います。

 

表彰もありました。

 富岡町に建設中のカントリーエレベーターに描かれる「ご飯を食べているとみっぴー」について、どんなことを話しているかというのを3年生以上で考えて町に応募していました。この度、採用される言葉が決まったので、考案した児童には賞状と記念品がおくられました。参加した児童全員にも参加賞をいただきました。完成したらぜひ見てほしいと思います。

 たなばた展に応募した児童に、賞状を伝達しました。今後も丁寧な文字を書くことを意識してほしいと思います。

 

 最後に、生徒指導担当から、夏休みの過ごし方を〇✕クイズ形式で分かりやすく話しました。今回の話を忘れずに、楽しくて充実した夏休みにしてほしいと思います。

第一学期終業式(三春校)

本日、三春校の小・中学生全員そろって、合同の終業式を実施することができました。

 

校長から、

「4月に、3つの種をみなさんに贈りました。元気・健康の種、仲よし・思いやりの種、がんばり・実現の種です。

 実際に行動し、自分の力にするのは難しいことですが、間違いなくいろいろな場面で3つの種を育ててくれました。

 夏休み中にもしっかりこの種のお世話をし、さらに大きく育ててください。

 そして、長い夏休みだからこそできることにチャレンジし、始業式に元気に登校してください。」

との話がありました。

 

代表児童から、

・ 繰り上がりや繰り下がりのある計算やわり算の筆算をがんばった。

・ ビート板を使って、25m泳げるようになった。

・ 夏休み中にプールに通って練習したい。

・ 運動をして健康な体をつくりたい。

など、1学期にがんばったことや夏休み中の目標について発表がありました。

 

続いて、たなばた展の表彰を行いました。

全員がコンクールに作品を出品し、立派な成績を収めることができました。

 

最後に、夏休みの過ごし方についてみんなで確認しました。

「こうゆうすいか」に気をつけよう!

 こう・・・交通事故に気をつけよう!

 ゆう・・・誘拐されないように気をつけよう!

 すい・・・水難事故に気をつけよう!

 か・・・・火事を起こさないように気をつけよう!

 

保護者の皆様、ご家庭に配付した夏休みの過ごし方のプリントをお子さんともう1度確認していただき、

安全で楽しい夏休みを過ごせるようにお願いいたします。

学校教育へのご理解とご協力のおかげで、無事に夏休みを迎えることができましたことに感謝申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

クラブ活動(三春校)

1学期最後のクラブ活動を行いました。

今回は、三春校の子どもたちが大好きなスライム作りです。

 

材料の分量と混ぜ方が上手にスライムを作るこつですが、毎年作ってきている6年生にとっては

手慣れたものです。

 

今回は、蓄光パウダーも入れて、光るスライム作りに挑戦です。

 

とろ~りと伸びるのが好みの児童もいれば、固めのものが好みの児童もいます。

それぞれ自分のイメージしたスライムになるように、材料の量を微調整していきました。

 

教室では明るくて、光っているかどうか分かりにくかったのですが、家で夜になったら

じっくり見てみてください。

夏休み中に、おうちの人といろいろなスライム作りに挑戦してみるのもおもしろいと思います。

給食室建設日記(富岡校)

コンクリートの土台に、足場をどんどん組み始めました。

よく見ると、正方形の土台の中心に黒い支柱が刺さっているように見えます。

この後、足場がどんどん高くなっていくのでしょうか。

 

今日は特に暑い日でした。作業員の皆様、ありがとうございます。

わくわく音楽会(三春校)

三春校では、これまでも2年生の音楽の授業に幼稚園児が参加したり、高学年の音楽の授業を

中学校の音楽担当教諭が指導したりしてきました。

今回は、子どもたちに少しでもみんなで一緒に行う音楽の楽しさを味わってもらいたいと考え、

幼稚園児と小学生全員が参加する「わくわく音楽会」を企画しました。

 

2年生が、最初から最後まで会の進行を務めます。あいさつも上手に言えました。

 

じゃんけんゲームからスタートです。音楽に合わせて移動し、出会った人とじゃんけんをします。

1番勝ったのは、5回中4回勝った6年生の2人でした。さすがですね。

 

2年生は、幼稚園のお友達と一緒に、「かえるの歌」と「おもちゃのチャチャチャ」を披露しました。

2年生の担当する鍵盤ハーモニカに、幼稚園さんのカスタネット、教員のギターと鍵盤ハーモニカも

加わりました。息がぴったり合った演奏に、高学年も感心していました。

 

5年生は、中学校の音楽教諭と一緒に、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク第1楽章」と「小さな約束」を

演奏しました。

曲の雰囲気に合った楽器の音を選択して、心をこめて演奏しました。

 

6年生が担任と一緒に演奏した曲は、「メヌエット」です。

子どもたちにとって、普段は体育のイメージが強い6年担任ですが、子どもの頃に習っていたというピアノの

腕前を披露しました。

 

最後は、朝の会でも歌っている子どもたちの大好きな曲「にじ」をみんなで合唱です。

 

音楽会といっても、参加した児童はほんの数名でした。

それでも、仲よしの友達みんなと一緒に音楽を楽しんでいる子どもたちは、とても素敵な

笑顔を見せてくれました。今後も楽しい音楽の時間を企画していきたいと考えています。 

研究授業(三春校)

5年生算数科「図形の角」の研究授業を行いました。

 

この日は1人だけの授業となってしまいましたが、いつも通りに一生懸命取り組んでいます。

 

前時までに学習した、三角形の3つの角の大きさの和が180°になることを生かして、

自力解決していきます。

 

先生方に向かって、自分の考えを分かりやすく説明していきます。

また、自分とは異なった考え方を教師側から示され、図や式を見てどのように考えて解いたのか

発表することもできました。

 

三春校は大変少ない人数ですが、児童数が少ないことのメリットを最大限に生かして、

今後も教育活動を行っていきます。

支援物資をいただきました(三春校)

三春校にたくさんの支援物資を届けていただきましたので、ご紹介します。

 

最初にご紹介するのは、JA全農ふくれん様からいただいた、福岡の八女茶です。

新型コロナウイルスによる需要減少の影響を受け、販路多様化緊急対策事業の一環として

届けていただきました。

八女地域で生産される玉露・かぶせ茶・上級煎茶は、味が濃く、香り豊かでまろやかなコクと旨みが

特徴です。

 

こちらは、毎年ご支援をいただいているJAハイナン様から届けていただいた、静岡牧之原茶「望」です。

このお茶は、静岡県の農林水産物の中から全国や海外に誇りうる価値や特徴を備えている商品として、

【しずおか食セレクション】にも認定されています。

 

そしてこちらは、会津若松市の「何苦楚(なにくそ)RUN支援隊」の山中様から届けていただきました、

メロン・赤べこ・起き上がり小法師です。

山中様は、1キロ10円として走った距離を活動の原資とし、資源回収などで得られた資金を合わせて、

原発事故による避難で学ぶ子どもたちを継続して支援してくださっています。

 

全国の多くの皆様からのご支援に、心から感謝申し上げます。

笑顔・元気・前向き・感謝の気持ちを忘れずに、これからもがんばっていきます。

防災無線録音(富岡校)

7月16日から始まる「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」に向けて、交通安全を呼びかける防災無線の録音を行いました。今回は5年生女子の2名です。

2人ともとても上手に言えました。2人の放送を聞いて、みんなが安全運転を心がけてくれることを願っています。

授業参観(三春校)

昨年度はコロナウイルス感染症の影響で、1学期に予定されていた授業参観のうち1回しか実施できませんでしたが、

今年度は予定通り本年度2回目の授業参観を実施することができました。

 

2年生 国語「わたしのものがたり」

 

5年生 社会「米づくりのさかんな地域」

 

6年生 社会「天皇中心の国づくり」

 

授業の後には、家庭教育学級を開催しました。

コロナウイルス感染症拡大前には、親子でできる簡単な朝ご飯などの調理実習を行ってきましたが、

今回は予防のために、主任栄養技師による健康な食生活についての講話を中心に進めました。

 

夏休み中の、おやつの食べ過ぎや食事のかたよりに関する内容を学習して、

「1日に食べてもよいカロリーが分かったので、アイスを食べ過ぎないように注意したい。」

「野菜を食べる量がいつも少ないので、たくさん食べられるようにしたい。」

「食べるだけでなく、運動もがんばるように生活したい。」

などの感想が聞かれました。

 

来週には終業式を迎え、いよいよ夏休みに入っていきます。

ご家族のみなさんが健康な生活を送れるように、今日一緒に学習したことを参考に取り組んでいただきたいと

思います。

保護者の皆様、感染対策をしっかりした上での参観にご協力いただきまして、ありがとうございました。