学校日誌
2学期末大掃除
12月23日(金)
長かった2学期も明日〔12/24〕で終業式となります。
今年は、2年間に及んだ校舎大規模改修工事が終了し、明るくリニューアルされた校舎をきれいな状態で新しい年や新学期を迎えるために、全校生徒が協力して清掃活動を行いました。
防火防災の意識を高める〔体験活動を通して〕
12月16日(金)
12月の避難訓練は、多摩消防署に協力をいただき、災害体験や実技講習を通して、生徒一人一人の防火防災への意識を高めることとしました。
1年生は学年閉鎖のためできませんでしたが、2年生・5組は起震車体験と煙体験、消火器の使い方、そして3年生は心肺蘇法とAEDの実技講習会を受けました。起震車では、6年前の熊本地震と同じ震度7を体験し、揺れの激しさを感じることができました。また、煙体験や消火器の使い方、AEDの実技講習では、体験を通して、危険に対する心構えの大切さを学ぶことができました。
2年英語〔オンライン・スピーキング・トレーニング〕
12月14日(水)
2年英語では、フィリピンとオンラインで結び、現地の講師から生徒が個別英会話レッスンを受けました。「使える英語力」を身につけるためにも、「話す」技能の向上はとても大切です。
また、都立高校は令和5年度入試から「中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」が導入され、ストーリーを英語で話す問題や自分の意見を英語で述べる問題がありました。
2年「視覚障がい者スポーツを学ぶ」
12月13日(火)
2年生保健体育で、視覚障がい者スポーツについて学習しました。この特別授業では、東京ヴェルディのコーチ2名にお越しいただき、ブラインドサッカーの体験をしました。
授業の前半では、目隠しした状態の人を安全に誘導したり、階段の昇降を補助する体験をしました。また後半は、目隠ししたままで、鈴の入ったボールを使ってのドリブルを行いました。今回のいろいろな体験を通して、目の不自由な方の不安やその不安解消のためには何が必要なのかを考える機会となりました。東京ヴェルディの皆様、ありがとうございました。
「PTAあいさつ運動」
11月30日(水)
朝の元気なあいさつは、お互いの存在を認め、自分のやる気を高める効果があると言われています。この日の生徒昇降口では、健康観察や検温の先生方だけでなく、保護者も加わる「PTAあいさつ運動」の日でした。
PTA会長さんをはじめ、学年の保護者の皆さんからのあいさつで、明るく元気な1日のスタートとなりました。ありがとうございました!
「PTA花壇づくり」
11月29日(火)
PTAの本部役員さんや文化委員さんなどが中心になって校舎前の花壇に、花の苗をたくさん植えていただきました。できあがった花壇では、色とりどりの花たちが生徒を見守っているようです。また、花の苗の植え方を工夫して、3年生を応援するメッセージが表現されていました。参加された皆様、ありがとうございました。
1年生ブラッシング指導〔歯科講話〕
11月24日(木)
虫歯や歯周病の原因について理解するとともに、歯と口の健康づくりの大切さを学ぶために、学校歯科医と歯科衛生士の先生方をお招きしました。
私たちの身近にある食べ物や飲み物に含まれる糖分の具体的なお話から唾液の働きまで、日頃の生活で気を付けることを学びました。そして、虫歯・歯周病を予防するためには、①砂糖の取り方、②正しい歯磨き方法、③毎日しっかり歯を磨くことを確認することができました。講話後には、生徒一人一人に歯垢染め出し用綿棒が配布され、自宅で体験することが宿題となりました。
1年生の「SDGs総合学習」
11月17日(木)
3日間の定期考査終了後の1年総合学習では、持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)についての学習を進めました。最近では、テレビやニュースでSDGsに関する内容がありますが、私たちは様々な社会の課題とSDGsとのつながりを知り、「持続可能な世界を築くためには、何をしたらいいのか。また、将来自分はどのように目標達成に貢献できるだろうか。」を考えることが求められています。そこで、1年生は「今、自分にできること」をみんなで考えることにしました。
「クリーンアップDAY」
11月12日(土)
土曜授業の午後、本校PTA主催の「クリーンアップDAY」を3年ぶりに行いました。今年度は、多摩二小PTCAとの共同企画で、小学生・中学生との共同ゴミ拾い活動です。いつも利用している通学路やよく遊ぶ公園を中学生と小学生とが一緒に清掃活動を行いました。掃終了後には、保護者の方から参加賞をいただきました。この日は、とても良い天気で地域環境だけでなく、心も清々しい気分になりました。保護者の皆様には、準備から片付けまでありがとうございました。
「秋の読書月間」
11月8日(火)
読書の秋ということで、本校では今週月曜日から「秋の読書月間」〔11/7~11/29〕を実施しています。その特典として、①貸出時に図書委員会手作りの「しおり」のプレゼント、②貸出冊数が4冊→6冊などあります。
また、アニメの特集やいろいろな分野の新刊もたくさん入りました。自分の合った本が見つかるはずですので、リニューアルされた図書室に足を運んでみましょう。
PTA文化行事「震災から学ぶ命の大切さ」
11月4日(金)
本日の午後、PTAが主催する文化行事がありました。今回は、講演会形式で講師に写真家で防災士でもある三浦寛行氏をお招きし、「震災から学ぶ命の大切さ」をテーマに、貴重なお話を聴くことができました。三浦氏は、東日本大震災で被災した釜石東中学校での体験や災害に対して中学生にも出来ることを中心に写真を使って、分かりやすくお話いただきました。
講演後、学級活動にも顔を出され、災害に関するいろいろな質問にも丁寧に答えていただきました。三浦氏からは、災害に対する意識を変えることの大切さを学びました。本当にありがとうございました。
緊急地震速報対応の訓練
11月2日(水)
本日午前10時00分、緊急地震速報の全国的な訓練が行われました。多摩市では、市内112ヶ所に設置してある防災行政無線から一斉に緊急放送が発信されました。
本校でも、生徒が自ら具体的な行動を意識し、実践できるように「シェイクアウト訓練」を実施しました。「シェイクアウト訓練」とは、地震から身を守るための3つの安全確保行動(①まず低く、②頭を守り、③動かない)です。教室で授業を受けていた生徒たちは、緊急放送を受けて机の下に身を隠し、素早く安全を確保することができていました。
学校公開週間〔10/31-11/4〕
10月31日(月)
今週月曜日から学校公開週間が始まりました。保護者の皆様には、様々な授業活動を通し、生徒たちの生き生きとした姿をご覧いただくことができます。また、学校公開に併せて学習展示会も行っていますので、日頃の学習成果もご覧ください。下の写真は、学習展示会での代表生徒作品の一部です。
2022年音楽発表会〔パルテノン多摩〕
10月20日(木)
学年別のクラス対抗コンクール形式で行われる本校の音楽発表会は、3年振りにパルテノン多摩大ホールにて開催することができました。感染症防止対策から保護者の鑑賞は、各家庭1名とさせていただきましたが、多くの保護者にお越しいただきました。また、PTA本部役員をはじめ、委員の皆様にご協力いただき、スムーズに運営することができました。ご理解とご協力いただきました、すべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
当日の様子は、ホームページメニューの下にあります「フォトアルバム」に掲載していますので、ご覧ください。
学習用タブレット端末の自宅持ち帰り
10月17日(月)
本日より、学校で使用している学習用タブレット〔iPad〕を家庭学習でも活用できるように自宅へ持ち帰ることができるようになりました。学校から貸し出しているタブレットは、より学習内容を定着させることが目的です。
別紙「家庭にタブレットを持ち帰るときの注意事項」のルールを守って、効果的に活用してください。また、自宅に持ち帰った場合は、登校時に忘れないようにしてください。
3年修学旅行 配信のお知らせ
いよいよ修学旅行が明後日から出発します。
三日間の様子をHP上に可能な範囲で随時UPする予定です。
お時間があるときに、ご覧いただければ幸いです。
個人情報の観点から、期間限定の公開とさせていただきます。10月末には、公開を終了する予定です。
合唱の特別練習
10月7日(金)
今週から音楽発表会に向けた合唱の特別練習が始まっています。この日は、練習の一環として、3年生の練習の様子を同クラスの1、2年生が見学するという「縦割り練習」が体育館でありました。
3年生の声量やハーモニーもさることながら態度も緊張感があって、素晴らしいものでした。本番の音楽発表会は10月20日(木)、今年度の音楽発表会スローガンは、『輝け!旅立て!咲き誇れ!』です。すべての学年やクラスが、それぞれの目標を達成できるように頑張りましょう!
後期生徒総会
10月5日(水)
本日、令和4年度後期の生徒総会が行われました。新しい生徒会役員をはじめ、各学年の学級委員会、5組、生活・保健・図書・放送・給食委員会の生徒代表が活動方針やその活動について、全生徒から承認を得る重要な会です。今回は、感染症を予防する観点から放送で行いましたが、各代表の皆さんこれからもリーダーシップを発揮し、より良い和田中にしてください。
小学生体験授業
9月30日(金)
多摩第二小学校、愛和小学校、東寺方小学校の6年生がやや緊張した面持ちで本校の体育館に集合しました。今日は、学区内の小学校6年生に、少しでも中学校生活の不安を解消し、希望と期待をもってもらえるようにと企画した「小学生体験授業」の日です。
オリエンテーション後、本校の生徒会本部役員等が引率して、中学校での授業が行われる教室に案内しました。各教科の授業では、学習の面白さや不思議さ、また新しい発見もありました。さらに、「楽しかった」との感想もあり、先生の話を聞き逃さないように耳を傾ける様子がたくさんありました。
新しくなった図書室
9月29日(木)
2年間に及ぶ校舎の大規模改修工事は最終段階に近づいています。今週から新しくなった図書室が開館されていました。季節的にも「読書の秋」となりますので、何を読んで良いのか分からない生徒には、図書館司書の福地さんが丁寧にアドバイスしてくれます。また、先輩たちが作った本の紹介があり、多くの生徒が興味深く見ていました。ぜひ、リニューアルされた図書室に足を運んでください。