学校日誌

学校日誌

後期生徒総会

後期も自由討議を行いました。テーマは「体育着登校でのシャツ出しの可否」について、マナー、健康面など様々な点でグループで意見交換をして、全体共有しました。

学区の小学校のキャンプファイヤー

和田中学区の小学六年生の宿泊行事を見学させてもらいました。行動やマナーをたくさん先生から褒めてもらえる児童たちに感心させられます。キャンプファイヤーも全員が盛り上がろうとする雰囲気がとても心地よいです。この子たちや他の小学校の児童が来年入学して和田中がさらに「自分たちでつくる学校」になっていく未来予想ができました。

三小会議

毎年恒例の和田中学区の3つの小学校(第二小、東寺方小、愛和小)と和田中のPTAの役員の方々が一堂に介して和田中の様子などを共有しました。理解し合い、建設的な提案などの機会として校長室喫茶と同様にありがたい時間と感じます。

オンライン学活

学級閉鎖のため朝と帰りの学活をオンラインで行う予定です。初日の今朝は、担任の先生は生徒がいない教室でとても寂しそうでした。しかし、オンラインで生徒がつながってくると笑顔になっていきました。和田中の先生は、心から生徒が好きなんだなあと嬉しくなしました。