2025年4月の記事一覧
4/9 授業の様子 4
1年生はホールではなく、体育館で椅子に座っての学年集会でした。挨拶についてや話を聞く時の姿勢や気持ちの作り方など、各先生方からの話のあとは、朝礼などにおける隊形づくりを行っていました。
4/9 授業の様子 3
3年生は、1時間目は教室で学校生活全般の確認や、クラスによっては係•委員決めが行われていました。2時間目にはホールで学年集会が行われ、学年の各先生から教科(学習)の事を中心に話がありました。頭や体が動いたりせずに集中して話を聞く様子はさすが3年生と言えるものでした。
4/9 授業の様子 2
1年生には教科書が配られました。1階の教室から分担して重い教科書の束を教室までの運ぶ様子も楽しげでした。教室では、早速氏名の記入を行いました。
4/9 授業の様子
2年生は早速1時間目にホールで学年集会を行いました。列を背の順に並べ替えたり、学年の先生方からのお話を聞いたりしている様子は、とてもなごやかながらも、しっかりと規律を保っているものでした。
入学式 5
入学式後の体育館内の片付けは午後の部活動に来た上級生が気持ちよく引き受けてくれました。いつもこのような作業を黙々と取り組んでくれるので、とてもありがたく思っています。このようなところも諏訪中のとてもいいところだと感じています。